// 2012/08 all images //

2012/08/27 :: 【第30話】超簡単。腕振り体操で脂質異常・動脈硬化予防!

ハタと気づけば、8月も最後の日曜日が終わってしまいましたね。
残暑が厳しいですが、秋はそこまでやっていきています。
この暑さを乗り越えれば、いよいよ味覚の秋到来ですが、いかがですか?
体調は万全ですか?

食べ物が美味しいと困るのは食べすぎですね。
食べすぎは摂取エネルギーの増大を招き、脂質異常症・高コレステロール、中性脂肪の増加、そして生活習慣病、動脈硬化・・・。

そこで今回は、脂質異常症の予防と改善を目的とした、とっても簡単、どこでもできる「腕振り体操」をご紹介します。!!$img1!!
この体操は中国の厚生省が推奨している体操です。東洋医学では、全ての身体の不調は瘀血(オケツ:血液が汚れた状態)にあるといわれています。瘀血とは、全身の血のめぐりが悪くなり循環障害から引き起こされます。この腕振り体操は瘀血をとるのに効果があるため、血のめぐりを良くし脂質異常症だけではなく高血圧や動脈硬化、脂肪肝などの予防・改善にも役立つすぐれものです。是非毎日お試しを!

・━┓・━┓・━┓・━┓・━┓
┃腕┃┃振┃┃り┃┃体┃┃操┃
┗━・┗━・┗━・┗━・┗━・
2012/08/20 :: 【第29話】夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策
「第29話 夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策」

8月も半ばを過ぎますが、まだまだ暑い日が続きますね。
こう暑い日が続くと外で飲むアルコールも美味しく感じるもので、ついつい外での食事が続き、気づくとお腹周りがきつくなっている!なんてことはないですか?

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┃夏バテで痩せる人よりも多い夏太りさん
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏は暑さによる食欲不振て痩せるというのが一般的ですが、最近は「夏太り」をする人が増えているそうです。
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃原 ┃因 ┃は ┃  ?  ?  ?
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
!!$img1!!
@暑さで活動量が減る。汗をかいたことにより、エネルギーを消費していると勘違いしがちになる。。
A夏バテ防止のため食べすぎてしまう。特に麺類をよく食べる方はついつい沢山食べてしまいがちです。
B冷たいものを摂りすぎて体の基礎代謝が落ちる・・・などなどが挙げられます。

もちろん、これら以外にも原因はありますが、暑さが原因にもなっているようです。この「夏特有」の原因を秋に持ち越さないように対策していきましょう!
┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
 │今││か││ら││で││き││る││対││策││法│
 ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛■気温が上がる前に軽い運動を行う。外気温が高い場合は、室内で運動する。、気温が30度以上の場合は熱中症にかかる恐れがあるので無理のない範囲
で実施しましょう。
■■不足しがちなビタミン、ミネラルを積極的に摂取する。
汗と一緒にビタミン、ミネラルが出てしまいます。特にビタミンB郡が不足すると消費エネルギーの低下、ミネラルが不足すると中に含まれているカリウムも不足し、むくみの原因になり「水太り」につながります。
ちなみに、サッポロはまやで扱っている「北海道ヤーコン茶」はミネラルもいっしょに摂取できます。
■ イベントによるアルコールや糖分、油物の摂りすぎに気をつける。
以上のことに注意するだけで、夏太りは十分避けられます。
皆さんも経験があると思いますが、一度ついた脂肪はなかなか落ちません。
落ちやすいうちにしっかり脂肪対策をして、残りの夏を楽しみましょう!

はまやスタッフ:ひまわり2号

2012/08/11 :: 【第28話】北海道タマネギドレッシング売れています
 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
前回、紹介した北海道タマネギドレッシング。その後、7月26日付けの北海道新
聞さんの朝刊で大きく取りあげられ、また、8月6日には静岡のSBSラジオさん
の番組「朝だす!」の「タケちゃんのパオパオBOX」というコーナーで約5分間
に渡り生取材を受けました。
その他にも、今後日経●●新聞等での掲載も予定されているなど、注目を博して
います。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    注目される理由。美味しさの秘密を聞きました。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━!!$img1!!
■注目される理由
@美味しさと健康を兼ねそなえた機能性ドレッシング。
今までにない新しい商品!
A製造に2つの特許が使われており、タマネギの健康
成分が通常のタマネギの15倍入っている。
B野菜ソムリエとタマネギの研究者、そして北海道の
老舗醤油メーカーとのコラボで開発した商品。

■美味しさの理由
   @特許製法「BRC製法」によって通常の15倍に高めた健康成分が、実はタマネ
ギの香り・旨み成分でもある。1本にタマネギ50g使用。
   A日本人が好むお醤油ベースのカツオ和風味。
 Bタマネギの旨みがダイレクトに口の中で弾けるよう、オイルとベースのタレが瞬
  時に混ざり、素材にかけるとすぐ分離するように工夫している。
 
╋╋…BRC製法とは http://www.bio-do.co.jp/research/brc.html…╋╋

┏━━━━┓
┃     ┗┓  タマネギの主な健康効果 ━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  ・血液中の悪玉コレステロールを減少させる。
  ・血液サラサラ効果(血流の改善→冷え性の改善)。
  ・活性酸素を除去する抗酸化作用。
  ・疲労回復、利尿、発汗etc.

タマネギ健康効果は上記以外にもあり、タマネギが、古くは紀元前3千年以上もの古代か
ら食されていた理由に納得です。
はまやスタッフ:ひまわり1号
2012/08/06 :: 【第27話】平均寿命と健康寿命
つい先日、厚労省が「平成23年度の日本女性の平均寿命」が世界一から転落し、香港が一位になったとの発表がありました。
男性は79.44歳、女性は85.9歳と男性は0.11歳、女性は0.4歳前年より下がった結果です。
しかし、この平均寿命とは別に“健康寿命”という言葉があるのをご存知ですか?
┏───────────┓
│健康寿命とは・・・・・?? 
┗───────────┛
健康寿命とは、日常的に介護を必要としないで自立した生活ができる寿命を言います。
先ほどの平均寿命に対し、健康寿命は男性が70.42歳、女性が73.62歳と女性で言えば13年間要介護状態が必要になります。

そこで、厚生省から掲げられている
「Smart Life Project」(スマート ライフ プロジェクト)という活動があります。
これは、健康寿命を延ばすことを目的とした活動で生活習慣病を予防することです。
では、具体的に何に取り組むのか紹介します。

1. 適度な運動
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
生活習慣病の予防には、1日男性で9,000歩、女性で8,000歩のウェーキングが目安といわれています。平均的な歩数から考えるとあと1,000歩足りない計算になり、時間にして10分程度多く歩くだけで効果があります。!!$img1!!
運動をすることはメタボリックシンドロームやロコモティブシンドローム
(関節疾患により寝たきりになること)の対策にもなります。




2. 適切な食生活
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
日本人の平均野菜摂取量は1日250g。と結構摂取しているのですが、推奨量は350g。ですからあと100g野菜が足りないのです。
100gを補うのであればトマト半分、野菜炒め半皿でいいのです。
決して難しい量ではないので意識して食事をしてみてください。


3.禁煙
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
タバコには400種類もの有害物質が含まれているため、体内に蓄積されると後々身体に悪影響が出てきます。また、微量でも体内に入ると肌にもダメージを及ぼし、体内の若々しさも失ってしまいます。本数を減らすことから始めましょう。


皆さんもこの様な生活習慣病対策を行い、健康寿命を延伸できるよう生活しましょう!
はまやスタッフ:ひまわり2号
 
   
close

+ pplog2 3.39 +