【サッポロはまや】の健康ブログ
2019 / 11   «« »»
01
F
 
02
S
 
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
 
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2014/09/01 :: 【第133話】旬の魚を食べよう!
味覚の秋となりました。秋の旬の一つに「サンマ」がありますが、今年、揚げ量一番を誇る北海道根室漁港では例年にも増して不漁。初夏に出回ったサンマは高値で小ぶり、庶民の魚というイメージが無くなりつつあるのかもしれませんね。本格的シーズンを迎える9月から徐々に回復するとの報道がありましたので、厚みのあるサンマを見かけたら買い時ですよ!さて、秋に旬を迎える魚はさんま以外にも戻りがつお、しらす、鮭などがあり、美味しくて栄養も豊富です。今回は秋の魚の栄養をチェックしてみましょう!!!$img1!!


◇秋刀魚
サンマは人間の体内でつくることができない必須脂肪酸であるDHAとEPAが豊富な他、同じく体内でつくることができない必須アミノ酸、カルシウム、鉄分、タンパク質、ビタミンAなどの栄養も豊富で、老化、貧血、がん予防、血液サラサラ効果が期待できます。

◇鰹
カツオには春の初ガツオと秋の戻りガツオがあります。初ガツオがあっさりとした味わいに対して、戻りガツオは脂がのっており濃厚な味わいが特徴です。
カツオはDHA・EPAを含むほか、肝機能を高めるタウリンやビタミンB12、カルシウム、カリウム、亜鉛を含み、動脈硬化や高血圧、骨粗しょう症、認知症予防食としても注目されています。

◇鮭
DHAやEPA、ビタミンAやD・Eも含み、生活習慣病予防や皮膚の免疫力の向上にはたらきかけます。特に、鮭の皮はコラーゲンが豊富で、フィッシュコラーゲンとして、化粧品や医薬品に活用されています。


◇しらす
しらすは、カルシウムやカルシウムの吸収に必要なビタミンDを含んでおり、美容・美肌効果のあるコラーゲンをサポートするエラスチンというタンパク質も含みます。
年齢とともに肌のエラスチンは減少していきますので、積極的に、食事に取り入れていきたいですね。

さて、普段は醤油でしか魚を食べない方や、魚料理が苦手な方もいらっしゃると思いますが、このたびサッポロはまやで発売しました「魚が旨い醤油だれ」は旬の魚にかけて食べるもってこいの調味料です。柚子とタマネギの味が愉しめる&#37292;油だれは、お醤油やポン酢などと比較して塩分含有量が半分!魚が旨い醤油だれは、サッポロはまやからの新しい魚の食べ方の提案です。秋の味覚とともに是非お試しください。

はまやスタッフ:ひまわりU号

all photo

Recent Diary

«« むくみで身体から熱が出にくい状態になっていませんか? | main | 夏のアルコールの摂り方に気を付けよう! »»
«« カテゴリ内前記事(むくみで身体から熱が出にくい状態になっていませんか?) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(夏のアルコールの摂り方に気を付けよう!) »»
//
[]
posted at 1970/01/01 0:00:00
lastupdate at 1970/01/01 0:00:00
修正