// 2012/09 all images //

2012/09/24 :: 【第34話】長引く咳の原因は?
最近、人が集まる場所にいくと何人か咳こんでいる人をみかけますが、風邪をひいているわけではないのに咳が出る、もしくは風邪が治ったはずなのに治まらない・・・という方は咳喘息(セキゼンソク)を気にした方が良いかもしれません。!!$img1!!






┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃咳┃喘┃息┃っ┃て┃?┃ 
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
咳喘息は長く咳が続く気管支の病気で通常の喘息と同様、気管が狭くなり、様々な刺激(室内外の温度差、ホコリ・ダニ等のハウスダスト、タバコの煙、飲酒、ストレスetc.)に対して気管が敏感になって炎症を発症し咳が発生するのです。
 風邪と一緒に発症することが多く、風邪が治ったあと、咳が2週間以上続く場合は咳喘息の可能性がありますので呼吸器科・アレルギー科などのお医者さんに詳しく診てもらうことをお勧めします。
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃咳┃喘┃息┃の┃特┃徴┃ 
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
・風邪が治った後に起こることが多く、「風邪がいつまでも治らない」と思いこみやすい
・夜間から明け方に咳が多い
・冷えた空気、タバコの煙、運動などで咳こみやすい
・咳止めの薬が効かないことが多い
・咳が激しい場合は、胸の痛みを感じたり、嘔吐したりすることがある
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃咳┃喘┃息┃の┃予┃防┃ 
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
・かぜやインフルエンザに注意=手洗い・うがいの徹底
 気管が炎症を起こすと、わずかな刺激に反応し咳喘息が起きやすくなる
・喫煙、副流煙に気をつける
タバコの煙は咳喘息を悪化させる原因です
・飲酒を控える
 気管を収縮させ咳が起きやすくなる
・アレルギーを起こさない環境づくり
 ハウスダスト、カビ、ペットの毛、花粉などはアレルギーの原因物質
・寒暖差に注意
 急激な気温の変化は咳が出る原因です
・ストレスをためない 
ストレスは気管を敏感にさせる原因です

咳喘息を放置すると、本当の喘息になってしまうこともありますので、ただの咳とバカにしないでお医者さんにいって完治させましょう。
はまやスタッフ:ひまわりT
2012/09/18 :: 【第33話】スポーツの秋 何か運動をしていますか?
みなさんは普段どれくらい運動をされているでしょうか。
私は、週に2回運動をすることを心がけています。
理想は土・日などの休日は登山、平日の仕事帰りはランニングをそれぞれ1回以上行うことです。
今年の冬から本格的にランニングを始め、最初は10分も走るのですらキツかったのですが、今では10kmは走れるようになり、10月には大会への参加も予定しており、自分でも驚いています。まさに継続は力なりですね。

さて、なぜランニングを始めたかというと、やはり最初はダイエットや体力をつけるため、といった理由だったと思います。
そこで、今回はスポーツの秋ということで、スポーツの基本でもあるランニングを始めるうえで初心者が気をつけることをまとめましたので参考にしてください。!!$img1!!


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
@
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│お│腹│に│入│れ│て│か│ら│!│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
早朝にランニングする方も多いと思いますが、必ず何か食べてから走ってください。空腹のためにめまいなどを引き起こしやすいのです。
バナナなどの軽く食べられものが良いでしょう。
A
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│水│分│を│摂│っ│て│か│ら│走│る│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
例え少しの距離でも脱水症状を起こす危険性があります。特に夏のランニングはより危険です。飲料水を持って出かけることをおすすめします。
B
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│ウ│ォ│―│ミ│ン│グ│ア│ッ│プ│を│し│て│か│ら│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
これは基本中の基本ですね。どんなスポーツをするうえでも行ってください。
最初は準備体操をしていた方も慣れてくるにつれ、さぼってしまうようですが、ケガを起こしやすくなります。長くスポーツを楽しむうえでは必須です。
C
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│や│り│過│ぎ│な│い│ 
└─┴─┴─┴─┴─┴─┘
最初から頑張り過ぎないことが大事です。昔はできたのに・・・、タイムを縮めたい・・・など自分の目標に近づけるために頑張りすぎてしまう初心者の方も多いはず。しかし、最初から頑張り過ぎてしまうと疲労もたまり、ケガの原因にも繋がります。
あせらず余裕をもち、運動時間を延ばしましょう。
はまやスタッフ:ひまわりU号
2012/09/11 :: 【第32話】アロニアの収穫!
9月7日(金)・8日(土)絶好の秋晴れのなか、関連会社の農場に栽培されているアロニアの収穫のお手伝いをしてきました。

農場には約500本ほどのアロニアの苗木が栽培されており、たわわに実ったアロニアが早く収穫して欲しいと言わんばかりに秋風に吹かれていました。

アロニアの正式名称はアロニア・メラノカルパと言います。北米原産バラ科の小果樹でブルーベリーの仲間です。ロシアでは「黒い実のナナカマド」と呼ばれており、果実はそのまま食べると甘酸っぱいものの、渋みが強いためシロップ漬けやジャムに加工されています。この果実には、目の疲労回復や生活習慣病予防等に効果があるといわれているアントシアニンという成分が豊富に含まれています。
なんとその量はブルーベリーの3倍以上! !!$img1!!

当社のアロニア及び健康効果の詳細は↓↓↓↓☆必見!!!!http://item.rakuten.co.jp/hamaya-r-ten/c/0000000136/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_//

ア┃ ロ┃ 二┃ ア┃ の┃ 最┃ 新┃  
━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ 

   N┃ E┃ W┃  S┃ 
   ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ 
アロニアの抽出エキスパウダーには血流改善効果があることも確認されました!
詳細は今後発表してまいります。

アロニアを簡単に!しかも美味しく食べる方法。
容器(「タッパ」もしくは「蓋がある瓶」)にお好みの量のアロニアを入れ、アロニアが浸る位のハチミツを入れます。そして冷蔵庫で2日間保管して出来上がり。
アロニアの渋みが嘘のように消えますので、そのまま食べても美味しいですよ!
2012/09/03 :: 【第31話】目に気を使っていますか?

9月です!残暑が厳しい日が続きますが、暦上では秋ですね。
秋と言えばいろいろな○○の秋がありますが、夜長の時間を利用して読書の秋を楽しまれる方もいると思います。

ただ、目を使えば使うほど疲れがでてきますよね。現代人は目を酷使しているため、視力低下やドライアイなどの症状が低年齢化している状態です。
しかし、目の病気は食べ物によって防ぐことも可能です。

     ┌──────────────────────────--------------------------┐
  ○ <                            
 <□> │ 目は一生のパートナー。少しでも症状を軽くして病気を                               
  ||  │ 防ぎましょう。                                
    └──────────────────────────--------------------------┘
視力回復・目によい食品

■アントシアニン・・・目の疲れ、目の健康を維持する作用があるといわれています。
含まれている食品→アロニア、ブルーベリー、黒豆、赤ワイン、あずき
■ルテイン・・・抗酸化作用があります。ルテインが不足すると白内障などの疾患に繋がる確立が高いといわれています。
含まれている食品→ほうれん草、ブロッコリーなど緑黄色野菜
■ビタミンB₁・・・視力低下を防ぎ、低下した視力を回復させる作用があります。
含まれている食品→豚肉、牛肉、うなぎ、レバー、玄米、ごま、豆類全般
■ビタミンC・・・目の粘膜を守り、目の老化を防ぐ働きがあります。
含まれている食品→アロニア、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、ほうれん草、キウイフルーツ


アントシアニン、ビタミンCが含まれている『アロニア』は、ブルーベリーの3倍のアントシアニンを含むほか、抗酸化作用、脂肪分解作用、美肌作用もある『ミラクルフルーツ』 です。
サッポロはまやでは北海道産の『アロニア冷凍果実』を扱っておりますので、アロニアで毎日の瞳ケアをしてみてはいかがでしょうか。
はまやスタッフ:ひまわりU
!!$img1!!


 
   
close

+ pplog2 3.39 +