【サッポロはまや】の健康ブログ
2017 / 07   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
31
M
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!

Recent Diary

«« 【第64話】北海道タマドレ活用1.ローストビーフ2.タコのカルッパッチョ | main | 【第66話】北海道タマネギドレッシング シリーズ商品新発売!! »»
«« カテゴリ内前記事(【第64話】北海道タマドレ活用1.ローストビーフ2.タコのカルッパッチョ) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第66話】北海道タマネギドレッシング シリーズ商品新発売!! ) »»
2013/05/07
【第65話】バーベキューにはジンギスカンと行者ニンニク
今年のGWも終わってしまいましたね。みなさんはどこへ行きましたか?あいにく、札幌は4日間とも雨が降り、寒くて寒くて、とてもじゃないですがお花見やBBQをする天気ではなかったですね。「あ〜っ、早く外でBBQがしたい!」と思う今日この頃です。

さて、BBQでは肉、野菜、魚介類を焼くのが定番かと思いますが、北海道はジンギスカン・ラム肉(羊肉)を焼くことも多いです。このジンギスカンに合う野菜といえばモヤシやタマネギ、ピーマン、カボチャなどですが、時期的にもおすすめなのが山菜の「行者ニンニク」です。
【第65話】バーベキューにはジンギスカンと行者ニンニク

行者ニンニクは名前のとおり、昔、修行をする行者さんが山に入ったときに滋養強壮のために食べていた「ニンニクに似た匂いをもつ山菜」で、春時期に北海道で採れます。アイヌ語でヒトビロやキトピロ等とも呼ばれています。
行者ニンニクには硫化アリルという健康成分がなんとニンニクの4倍以上含んでおり、滋養強壮のほか、抗菌作用、血流サラサラ作用などウイルスから身を守る・風邪予防にも効果的な山菜です。
連休明けでなんだか身体がだるい、風邪気味の方にはジンギスカンと一緒に食べて栄養を補給できるのでおすすめです。
【第65話】バーベキューにはジンギスカンと行者ニンニク

更に、ジンギスカン・ラム肉はカルニチンが多く含まれているのでダイエット効果が期待できます。カルニチンには脂肪を燃焼する働きがあり、ダイエットサプリとして『カルニチンダイエット』なるものも目にします。とはいえご飯と一緒に食べ過ぎると、もちろん太ってしまうでしょうが、鉄分やタンパク質なども豊富な食材なので身体に嬉しいですね。

北海道ではお馴染みのジンギスカンも、本州に行くと「食べたことがない」という方も多くいらっしゃるでしょうから、是非、今年のBBQにはジンギスカンに挑戦してみては?
もちろんご自宅でフライパンやホットプレートでも美味しく食べられますよ。

posted at 2013/05/07 15:19:22
lastupdate at 2013/05/07 15:19:22
修正