【サッポロはまや】の健康ブログ
2017 / 07   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
31
M
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2014/02/03 :: 【第103話】鱈をたらふく食べたら!
毎日寒い日が続きますね。
1週間の半分は鍋や汁物を食べている気がします。体は温まるし、多くの食材を食べられるし、鍋って一石二鳥ですね。
出汁や具をアレンジして色々楽しまれる方が多いみたいですが、旬の魚「タラ」を入れてみてはいかがでしょう?

この時期、タラ鍋としてスーパーなどに切り身でパック販売されているのをよく見かけますが、鱈は冬が旬の魚です。漢字にも雪がついてますね。
鱈の食べ方には、スケトウダラのメスの卵巣が『タラコ』として食され、真鱈のオスの精巣が『タチ(白子)』として食されます。また、韓国料理では、胃袋を塩辛にして食べるのが有名です。
!!$img1!!

タラフク食べるという言葉がありますが、それは鱈が何でも食べる魚であるということからきており、鱈は、海の健康成分を含んだ“薬効魚”と呼ばれています。
脂肪が少なく、高タンパクなのでダイエットにも向き、ビタミンも豊富なので美肌、老化防止やカルシウムの吸収力を高め骨粗鬆症予防にもなります。
更に、うまみ成分のイノシン酸やグルタミン酸が豊富なので淡泊ながらも美味しい魚です。

食べ方によって、より健康効果を引き出すことができます。
◎煮る → 消化器系のがんを予防。チオプロリンという成分が発がん物質の発生を抑える。
タチ(白子)と一緒に煮ると脂肪吸収になる。
◎焼く → 疲労回復。抗疲労効果のあるアンセリンが含まれている。
 昆布と一緒に調理。コブ締めしたタラを焼き魚にするなど。
◎揚げる →美肌効果。ビタミンAやフィッシュコラーゲンが含まれている。

真鱈と銀ダラでは真鱈の方が脂肪分約88分の1という低さでとてもヘルシー。
見た目にはわかりませんが、栄養は異なります。
近年は漁獲量が減少傾向にあるようなので、今後、高級魚になるかもしれません。




all photo

Recent Diary

«« 【第63話】春本番!美容・健康に炭酸パワー | main | 【第65話】バーベキューにはジンギスカンと行者ニンニク »»
«« カテゴリ内前記事(【第63話】春本番!美容・健康に炭酸パワー) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第65話】バーベキューにはジンギスカンと行者ニンニク) »»
2013/04/30
【第64話】北海道タマドレ活用1.ローストビーフ2.タコのカルッパッチョ

「屋根よーりたーかーい鯉のーぼーりー♪大きいマゴイーは・・・」。
今年もいよいよゴールデンウィークに突入しましたね!というよりは、私的には「もうゴールデンウィークか?はやっ!!」という印象の方が大きいです。「今年も残すところ・・・」。
いやいや、札幌の桜の開花予想日は、このままいくと5月6日だそうです。今から待ち遠しいこの頃です。

さて、今回が北海道タマネギドレッシングを使ったメニュー例の最終です。本製品はサラダはもちろん、お肉から魚介にいたるまで幅広くつかえることを実感させられます。ドレッシングというよりは調味料と言った方が妥当かもしれません。


【第64話】北海道タマドレ活用1.ローストビーフ2.タコのカルッパッチョ<ローストビーフ>
安価なローストビーフも高級ローストビーフの味わいに早替わり
材料:➀ローストビーフ/適量 Aブロッコリー等/適量  
※具材はお好みでアレンジしてください。


【第64話】北海道タマドレ活用1.ローストビーフ2.タコのカルッパッチョ<タコのカルパッチョ>
北海道タマネギドレッシングはお刺身にもあいます。特にタコがおすすめ!です。
材料:@タコの刺身/適量  Aブロッコリー/適量  Bミニトマト/適量
※具材はお好みでアレンジしてください。


posted at 2013/04/30 15:52:24
lastupdate at 2013/05/07 12:02:36
修正