【サッポロはまや】の健康ブログ
2017 / 11   «« »»
01
W
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2014/12/29 :: 【第150話】 年末年始!日本のお正月の風習についての豆知識
日本の年末年始の習慣として、日本人は年末に年越しソバを食べ、年明けにはお雑煮を食べる習慣があります。でもどんな理由で食べるのかを知らない人も多いと思います。
お正月の『食』について、どのような由来があるのか調べてみました。


■なぜ年越し蕎麦を食べるのか?
そもそも、なぜ日本人は年越し蕎麦を食べるのでしょうか?
由来としては、「細く長く来年も幸せを蕎麦からかき入れるという年越し蕎麦。年を越す前に食べきらないと、来年の金運に恵まれない」と言われています。


大晦日に年越し蕎麦を食べる風習は江戸時代から定着したとされています。
蕎麦は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、“細く長く”ということから「健康長寿」「家運長命」
などの縁起をかついで食べるようになったのが起源という説が一般的です。
年越し蕎麦を食べるタイミングとしては、何時に食べるかというよりは「31日の内に食べきる」のが正解のようです。



■お正月にお雑煮を食べる意味とは?!!$img1!!



お正月の食べ物と言えば真っ先に思いつくのがお雑煮です。食べることにどのような意味が込められているかご存知ですか?実はお正月のお餅には特別な意味があると言われています。
日本には元日になると神様がやって来るという言い伝えがあり、その神様へのお供え物としてお餅を飾ります。そして、そのお餅を家族で分け合って食べることによって、神様からの加護や恩恵を受けてその年の豊作や繁栄が得られると考えられています。
お雑煮とは、そのありがたいお餅を頂くためのお料理の一つなのです。つまり、神様から力をもらって元気に一年を過ごすためという事になります。
地方によって色々違いがありますが、東日本は角餅で味は醤油仕立て、西日本は丸餅で味は味噌仕立てと言われています。



■お正月飾りの由来と意味
≪鏡餅≫ 新しい年を迎えると神様が来ると言われていますが、その際に神様をお迎えするお供え物として飾られていました。神様にお供えをしてから頂く尊いお餅を食べる事によって、祝福や恩恵を受けられると考えられていたようです。その他に、鏡餅が丸い形で重ねられているのは、丸い形は夫婦円満、お餅を重ねるのは1年をめでたく重ねるなどといった素敵な意味が込められているとも言われています。!!$img2!!





≪しめ飾り≫ しめ飾りは、しめ縄に願いをこめて縁起物に飾りをつけたことが始まりと言われています。神社のしめ縄と同じように、自分の家も神様を迎えるのにふさわしい場所だということを示すと言われ、一度家に入った神様が外に出て行かないようにするためだとも言われています。
お正月飾りは、しめ飾り鏡餅ともに12月25日から28日頃に飾ると良いとされています。
注意する点としては、12月29日に備えると“9”が苦と重なり縁起が悪いということです。従って、この日を避けてお正月準備を進めましょう。


皆様、本年も大変お世話になりました。新年もどうぞ宜しくお願いいたします。どうか良いお年をお迎えくださいませ!

むらかみしほこ


all photo

Recent Diary

«« 【第62話】北海道タマドレ活用2.洋風冷やっこ3.和風クリーチーズ | main | 【第64話】北海道タマドレ活用1.ローストビーフ2.タコのカルッパッチョ »»
«« カテゴリ内前記事(【第62話】北海道タマドレ活用2.洋風冷やっこ3.和風クリーチーズ) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第64話】北海道タマドレ活用1.ローストビーフ2.タコのカルッパッチョ) »»
2013/04/22
【第63話】春本番!美容・健康に炭酸パワー
淡いピンクや黄色、明るい色の上着を着ている人々で街は春色ですね。
冬に比べこれから肌の露出が増え、女性にとっては特に冬の間についた脂肪やガサガサ肌など見られたくない部分がたくさんありますよね?
そこで、今回はここ数年ダイエットや化粧品などに取り入れられている『炭酸』の効果についてです。

血行促進やダイエット、肌の毛穴の汚れまですっきりさせるシュワシュワ炭酸
*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――
炭酸水ダイエット
炭酸を飲むことにより、胃腸の粘膜が刺激されてぜん動運動が活発に
なり便通改善に。炭酸水で満腹感を得ることにより、食欲を抑える
こともできます。
【第63話】春本番!美容・健康に炭酸パワー




炭酸で疲労回復
温泉や入浴剤などで炭酸入りの湯に浸かることにより、湯に溶けた炭酸ガスが皮下の中
に入りこみ血圧を下げて血行をよくするはたらきがあります。
よって、疲労回復や老廃物を排出する効果があります。
【第63話】春本番!美容・健康に炭酸パワー






スキンケアに
最近は洗顔やパックなどに炭酸入りのものが多く入っています。
炭酸は肌にも嬉しい効能が!
炭酸洗顔は毛穴の汚れを落とし肌の新陳代謝を活性し血流が
よくなります。
また、弱酸性の性質をもち抗菌効果もあるのでニキビ対策にも
おすすめなのです。
洗髪も同じく地肌の汚れをスッキリ!

お掃除にも活用!
炭酸水は掃除にも大活躍です。特に窓拭きやシンクなど水垢を落とすのに適しています。
エコ洗剤としても使えますね。

posted at 2013/04/22 11:43:03
lastupdate at 2013/04/22 11:44:51
修正