【サッポロはまや】の健康ブログ
2017 / 09   «« »»
01
F
 
02
S
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
 
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2015/05/11 :: 【第168話】旬の食材シリーズ【グリーンアスパラガス】
5月に入り、深緑の色増す季節となりましたね。
5月は大型連休があったり、新生活が始まってから1ヵ月が経ったりと、疲れも出始める頃ではないでしょうか?
そんな時こそ食生活を見直す良い機会です!
今回の“旬の食材シリーズ”は『グリーンアスパラガス』です。
タンパク質、食物繊維など太陽の恵みをたっぷり含んだ緑黄色野菜であるグリーンアスパラガスの豆知識をお伝えしたいと思います。

■今が旬の野菜【グリーンアスパラガス】(ユリ科 アスパラガス属) ※旬は5月〜7月
アスパラには2種類あり、土寄せして日光を当てずに栽培することによって色が白く育てたものを「ホワイトアスパラガス」、太陽光に当てて自然に育ったものを「グリーンアスパラガス」と呼びます。
日本へは18世紀後半、オランダから長崎に観賞用として伝えられたのが始まりです。初めは缶詰生産が行われ、缶詰にはホワイトアスパラガスが用いられましたが、1970年以降緑黄色野菜としての利用価値が認められ、今日ではグリーンアスパラガスが主力となっています。                  !!$img1!!

■【グリーンアスパラガス】の選び方
・茎がまっすぐで色は均一、鮮やかである
・持ったとき、ピンと立つ
・上の花の部分がよく締まっており、開いていない
・下の切断面が正円形でみずみずしく、変色や、乾いて繊維が目立つものは避ける

■保存方法
鮮度が落ちやすく甘さも時間とともに少なくなるので、収穫・購入後はなるべく早く調理しましょう。保存は新聞紙で軽く包み、冷蔵庫の野菜室に立てて保存します。冷凍は、固めにゆでラップに包み保存すると1ヶ月は保存可能です。

■調理方法
ゆでて調理することが多いアスパラガスですが、実はビタミン類などの栄養価の面を考えると、焼く、炒める、揚げるなどの調理法が適しています。新鮮なものは短時間の加熱で柔らかく、風味よく調理できます。

■“グリーンアスパラガス”の豆知識
野菜の中でも、葉酸が豊富に含まれている緑黄色野菜といわれています。アミノ酸では、旨味成分のアスパラギン酸が多く、他に甘味を示すセリンも含まれているため、煮込むと甘い旨味が出ます。
高血圧予防の効果もあると言われているルチンも豊富に含まれています。
みなさんも旬の緑黄色野菜を食べて健康な食生活を送りましょう!!

むらかみ しほこ

all photo

Recent Diary

«« 【第62話】北海道タマドレ活用2.洋風冷やっこ3.和風クリーチーズ | main | 【第64話】北海道タマドレ活用1.ローストビーフ2.タコのカルッパッチョ »»
«« カテゴリ内前記事(【第62話】北海道タマドレ活用2.洋風冷やっこ3.和風クリーチーズ) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第64話】北海道タマドレ活用1.ローストビーフ2.タコのカルッパッチョ) »»
2013/04/22
【第63話】春本番!美容・健康に炭酸パワー
淡いピンクや黄色、明るい色の上着を着ている人々で街は春色ですね。
冬に比べこれから肌の露出が増え、女性にとっては特に冬の間についた脂肪やガサガサ肌など見られたくない部分がたくさんありますよね?
そこで、今回はここ数年ダイエットや化粧品などに取り入れられている『炭酸』の効果についてです。

血行促進やダイエット、肌の毛穴の汚れまですっきりさせるシュワシュワ炭酸
*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――
炭酸水ダイエット
炭酸を飲むことにより、胃腸の粘膜が刺激されてぜん動運動が活発に
なり便通改善に。炭酸水で満腹感を得ることにより、食欲を抑える
こともできます。
【第63話】春本番!美容・健康に炭酸パワー




炭酸で疲労回復
温泉や入浴剤などで炭酸入りの湯に浸かることにより、湯に溶けた炭酸ガスが皮下の中
に入りこみ血圧を下げて血行をよくするはたらきがあります。
よって、疲労回復や老廃物を排出する効果があります。
【第63話】春本番!美容・健康に炭酸パワー






スキンケアに
最近は洗顔やパックなどに炭酸入りのものが多く入っています。
炭酸は肌にも嬉しい効能が!
炭酸洗顔は毛穴の汚れを落とし肌の新陳代謝を活性し血流が
よくなります。
また、弱酸性の性質をもち抗菌効果もあるのでニキビ対策にも
おすすめなのです。
洗髪も同じく地肌の汚れをスッキリ!

お掃除にも活用!
炭酸水は掃除にも大活躍です。特に窓拭きやシンクなど水垢を落とすのに適しています。
エコ洗剤としても使えますね。

posted at 2013/04/22 11:43:03
lastupdate at 2013/04/22 11:44:51
修正