【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2018/02/02 :: 自宅でトライ!筋トレ&有酸素運動
こんにちは。厳しい寒さが続いていますね。年々寒さが身体に堪えるな、と感じる事はありませんか? 実は気のせいではなく、年齢とともに基礎代謝が低下すると、寒さを感じやすくなるのが原因みたいです。運動量を高めることで寒さに対応したいところですが、外は寒いですから室内で身体を動かすことを習慣づけたいものですよね。そこで、今月は自宅でもできる簡単エクササイズをご案内いたします。運動不足を解消し、身体の調子を整えていきましょう!

自宅でトライ!筋トレ&有酸素運動
自宅にランニングマシーンなどの機材がなくても簡単な動きを取り入れて、身体を動かしましょう。

『スクワット』 
負荷調整可能な動きで、スペースをとらないで行えます。
太ももなどの足の筋肉や腕はもちろん、背筋や腹筋など全身の筋肉を使います。
ポイントは背中を丸めない様に、上体を下げていくことです。まずは10回を目安に無理のない範囲で続けましょう。
!!$img1!!




『ランジ』
手軽に始められるエクササイズです。下半身全体、太ももからお尻にかけての筋肉を強化します。
ポイントは背筋を伸ばし、片足を前に出し、ゆっくりと身体を沈めることです。
そしてゆっくり、元の状態に戻し、片足10セットずつを目安に繰り返しましょう。
!!$img2!!




『足のグー・パー運動』
足指の筋トレです。血液の循環の向上になります。足の指を使ってじゃんけんをするときの様に指をぎゅっと縮める、ぱっと開くを繰り返し行いましょう。

『踏み台昇降』
階段などを台にして行える有酸素運動です。単調な動きですが、基礎代謝が上がり、股関節付近の筋肉である「大腰筋」や太ももの前にある筋肉「大腿四頭筋」にも働きかけます。雑誌などをまとめて紐でくくり、台にしてもいいでしょう。
!!$img3!!



高齢者は特に下半身の筋トレを!
身体の中にある筋肉の60%が下半身(太もも、お腹、お尻)にあります。加齢とともに筋肉は減少しますが、上半身より下半身の筋肉の方が減少するスピードが速いことがわかっています。下半身を重点的に鍛え、身体を支える筋肉を強化しましょう。

---------今月のおすすめ商品----------
プロポリスののCHIKARA(ちから)
風邪やインフルエンザなどウイルス感染が気になる時期におすすめしたい商品が
「プロポリスのCHIKARA(ちから)」です。プロポリスはミツバチが外敵から身を守るために作る巣の補強材です。プロポリスは強力な殺菌作用があり、ウイルス感染や季節の変わり目、調子が優れない時に効果的です。本商品はお試し品として50粒(約12日間)で
1,000円でお一人様1袋限定で販売しております。是非ご利用ください。




all photo

Recent Diary

«« 【第59話】人気のたまねぎの氷の活用レシピ | main | 【第61話】紫外線対策始めましょう »»
«« カテゴリ内前記事(【第59話】人気のたまねぎの氷の活用レシピ) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第61話】紫外線対策始めましょう ) »»
2013/04/01
【第60話】新年度スタート。はしかにご注意!
一般的に新年度・平成25年度がスタートする4月1日、全国的に温かい陽気にめぐまれて何よりです。皆様の温かいご支援・ご協力に支えられサッポロはまやも本年度を迎える事ができ感謝の気持ちで一杯です。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、進学、就職などで人の移動が多いこの時期、小学校や高校・大学等の入学といったタイミングでは、たくさんの人と接触する他、今までの生活環境も変わるため、それまで感染していなかった感染症などの病気にかかる人も多いようです。特にこの時期、小児に増えるのが麻疹(はしか)です。麻疹は空気感染し感染力も強いので注意するひつようがあります。本日は麻疹についてです。

<麻疹とは>
咳(せき)、高熱、発疹を伴う小児期の急性ウイルス(パラミキソウイルス群RNAウィルス)性疾患。体の免疫が強く侵され、肺炎や脳炎といった重い合併症を伴うこともある重症度の高い疾患のひとつです。

                <症状>                             
【第60話】新年度スタート。はしかにご注意!38度以上の発熱が続き、咳、結膜炎症状が現れます。また口の中に発疹が現れるのが特徴的で、さらに発疹は顔や手足などの全体に広がっていきます。




<治療と予防>
ワクチンを接種して発症そのものを予防するのが最も効果的かつ重要ですが、発症してしまった場合は、ウイルスに対しての特効薬が無いので対象療法にとどまらざるを得ないのが現状です。
発症してしまった場合は小児科、成人の場合は内科あるいは皮膚科を受診し、医師の判断を仰いでください。

麻疹にかかってしまった場合は安静にしてマスクを着用し、人との接触を避けるなど、人にうつさないようにしましょう!

日頃から規則正しい生活を心がけ免疫力の低下に注意してくださいね。

posted at 2013/04/01 17:38:26
lastupdate at 2013/04/01 17:38:26
修正