【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 06   «« »»
01
F
02
S
 
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
 
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2014/09/29 :: 【第137話】秋刀魚に魚が旨い
!!$img1!!10月も、すぐそこということで、
手頃な価格で秋刀魚も出回るようになりましたが、皆さん、秋刀魚の塩焼きのハラワタって食べます?私は当然食べます。幼いころからそれが当然でしたし、何よりも美味しいと思うから。大げさに言えばハラワタを食べたあとの身はいらないくらい(笑)。

しか〜しっ!!!最近職場の男性と秋刀魚の話をしていると、彼はハラワタを食べない!食べたことが今まで一度もない!と言うのです。それを聞いて私は絶句。それから10分ハラワタの美味しさ・栄養について力説したのは言うまでもありません!?

<秋刀魚豆知識 >
通常、魚が持っている特徴・器官を秋刀魚は持っていません。それは次の3つのうち、どれでしょう?
1.えら
2.うろこ
3.胃

秋刀魚だけに正解は「3」です。(汗)
胃のない魚を無胃魚と呼ぶそうで、無胃魚には秋刀魚の他にイワシ、トビウオ、コイ、メダカ・・・。
彼らは胃が無く食道と腸が直結しているそうで、動物性プランクトンを食べてから排泄までの所要時間が30分くらいだとか・・・。
秋刀魚はハラワタが食べられる数少ない魚ですが、理由は胃が無く、胃に食物をため込まないからなのですね!?

ちなみに、とても新鮮な秋刀魚(水揚げ後6時間以内)のハラワタはウニのように甘いとか・・・。これが可能なのは漁港近くの話でしょうか。(残念)

!!$img2!!!!$img3!!<大根おろしタップリに魚が旨い醤油だれ>
8月7日に販売した「魚が旨い醤油だれ」。おかげさまで各メディアにも取り上げられ好評をいただいております。魚が旨い醤油だれを大根おろしにかけ、秋刀魚をいただくと、お醤油とは違った新しい味を楽しめます。是非、お試しください。


はまやスタッフ:ひまわりT号

all photo

Recent Diary

«« 【商品紹介】 冷凍北海道BRCタマネギ氷結ペースト(キューブタイプ) | main | 【第59話】人気のたまねぎの氷の活用レシピ »»
«« カテゴリ内前記事(【第57話】春野菜を楽しみ、健康に) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第59話】人気のたまねぎの氷の活用レシピ) »»
2013/03/18
【第58話】北海道タマドレ活用1.菜の花とミニトマトのパスタ
♪菜のは〜な畑に入〜り〜日うすれ〜・・・♪
ようやっと北海道にもかすかな春の訪れを感じれるようになりましたね。
今年の冬は雪が大変で大変で・・・。会社と自宅の雪かきで体が痛い日が何度もありました・・・。

今回は、春よ早く来い!!!という願いも込めて、春の代表的な風物詩の1つである菜の花を使った「菜の花とミニトマトのパスタ」を作りました。
ほんのり苦い菜の花と北海道タマネギドレッシングのコク、そしてミニトマトの甘酸っぱさが絶妙のバランス。菜の花が手に入らない時はホウレンソウもいいかも?お好みでパルメザンチーズを振ったら、まさにレストランの一品に大変身。
とっても手軽で簡単ですから、是非一度お試しください。

<北海道タマドレ菜の花パスタレシピ【2人前】>

−材料−                    
➀菜の花1/2束
Aパスタ160g
Bミニトマト10個
C塩
D胡椒
E北海道タマネギドレッシング

【第58話】北海道タマドレ活用1.菜の花とミニトマトのパスタ
−作り方−
1.➀菜の花は使うまで冷水につけておく。
塩少々を加えたたっぷりのお湯でゆでザルにあけて冷まし、
水けを絞って食べやすい長さに切る。
2.Bミニトマトはヘタをとり半分に切る。
3.Aパスタをお好み硬さに茹でる。
4.パスタが茹であがったらパスタと➀とB、そしてD大さじ5杯を
大きめのボウルに入れて和える。最後に塩・胡椒で味を調える。
チーズがお好きな方は食べる前にパルメザンチーズを一振りすると、より美味しいです。
posted at 2013/03/18 17:35:22
lastupdate at 2013/04/15 15:07:58
修正