【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2013/11/05 :: 【第91話】ウイルスをよせつけない体づくり
!!$img1!!みなさん、こんにちは。すっかり冬の寒さですね。この時期気をつけたいのは、毎年流行るインフルエンザや風邪。そろそろインフルエンザの予防接種をされた方も、いるのではないでしょうか。手洗い、うがい、マスクは予防の基礎なので習慣づけ、
年末にかけて忙しくなる前に、毎日の食事にひと工夫して抵抗力をつけましょう!


ウイルス対策には特に必要な「高める!」「保護する!」「殺菌する!」

1.高める!(免疫力UP)
 
【たんぱく質】 基礎体力として身となる栄養素です。
 大豆製品、さんま、いわし、卵、肉類

【ビタミンC】 免疫力を高める栄養素です。
 みかん、キウイ、いちご、ブロッコリー、さつまいも、キャベツ

【亜鉛】新陳代謝を活性し、免疫機能を高める栄養素です。
 牡蠣、レバー、ナッツ類、赤身の肉類

【β-グルカン】免疫細胞を活性化させる成分です。ビタミンCと一緒に取ると
         吸収率が高まります。
 まいたけ、しいたけ、アガリクス

【フコイダン】悪玉菌を減退させ、腸内環境を整え免疫力を高める成分です。  
 わかめ、昆布、もずく、めかぶ

2. 保護する

【ビタミンA】 のどや鼻の粘膜を保護してウイルスの侵入を防ぐ栄養素です。
 緑黄色野菜(ほうれん草など)、レバー、うなぎ

3.殺菌する

【硫化アリル】 殺菌作用がありウイルス予防に役立つ成分です。 
 にんにく、にら、らっきょう、ねぎ(白い部分)

【カテキン】殺菌作用でのどをウイルスから守るのに役立つ成分です。
 緑茶、紅茶、ウーロン茶


更に! 体が温まる食材を食べる

体温が下がると血液循環も低下し、免疫機能も低下してしまいます。
香味野菜を入れたスープや鍋などで体を芯から温めましょう!


all photo

Recent Diary

«« 【第52話】立春 | main | 【第54話】花粉症シーズン到来! »»
«« カテゴリ内前記事(【第52話】立春) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第54話】花粉症シーズン到来!) »»
2013/02/13
【第53話】緊張は食べ物で和らげることができる!
先日、会社に学生から求人の問い合わせがあり、話し方に緊張感が伝わってきたので、ふと昔の就職面接を思い出しました。結構緊張するものですよね。
仕事に就いてからも、大事な会議や営業などで緊張するシーンはたくさんありますよね。
大人になって場数を踏んで少しはマシになった気でいますが、ここぞという時は今でも緊張します。

【第53話】緊張は食べ物で和らげることができる!さて、この緊張やあがりといった症状は脳内のノルアドレナリンの分泌が増えることにより起こるそうです。

このノルアドレナリンの分泌を抑える方法は同じ脳内神経伝達物質のセロトニンを分泌させれば緊張は抑えられます。

セロトニンとは以前“幸せホルモン”と呼ばれていることについて書きましたが、セロトニンが分泌されることにより幸せだと感じることができる物質です。
セロトニンは日光浴や適度な運動をすると分泌されるのですが、もっと手軽に食事からも摂ることができます。それはセロトニンの元となるトリプトファンというアミノ酸が多く含まれている食品を摂ることです。

トリプトファンは、体内で作ることができない物質であるため食べ物から摂る他なく、トリプトファンを含む食品はバナナ、豆腐、納豆、牛乳、ヨーグルト、白米、すじこ、たらこ、そばなどです。食生活を変えられない方はサプリメントで補給するのも手です。

トリプトファンが不足していると睡眠不足やイライラ、うつ症状の引き起こすとも言われています。
そう言えば、睡眠不足やなんだか気持ちが落ち着いていないときは余計に緊張することが多い気がします。
緊張感が無くなりすぎても困りますが(汗)セロトニンを増やして緊張を減らして大事なシーンに備えたいですね。
posted at 2013/02/13 11:45:22
lastupdate at 2013/02/13 11:45:22
修正