【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 04   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
 
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2016/04/11 :: 【第209話】旬の食材シリーズ【さやえんどう】
いよいよ4月。皆様いかがお過ごしでしょうか?
新年度を迎え、入園・入学・就職などそれぞれの新たな生活がスタートしたことと思います。
健康管理をしっかりして、元気な気持ちで毎日を送りたいものですね。
さて、今回の旬の食材シリーズは、『えんどうまめ』です。
ビタミンCが豊富な輪作の代表的作物である『えんどうまめ』についての豆知識をお伝えしたいと思います。

■今が旬の食材【さやえんどう】(マメ科※旬4月〜6月)!!$img1!!
「さやえんどう」はえんどうの未熟なさやを食用とします。「えんどう」の原産は、中央アジアから中東あたりといわれています。かなり古くから中国や地中海沿岸地帯へ栽培種として伝えられ、紀元前のギリシャでは一般に食品として利用されていました。日本への渡来は明らかではありませんが、1,000年前の書に記載があります。しかし、当時は子実(種子)利用が中心でした。明治に入り、ヨーロッパより品種開発が進んだ青果タイプが導入され、利用が進みました。えんどうの品種は、乾燥子実用とむき身用、さや用に分かれます。さや用品種群は、さらに大さや群と絹さや群に大別され、現在さやえんどうとして消費されるのは、この絹さや群の品種になります。

美味しい【さやえんどう】の選び方
・果皮の緑色が鮮やかで、光沢がある
・パック入りは全体の大きさがそろっており、大きさは6cm〜8cm程度がよい
・果実(さや)に曲がりが無く、まっすぐである
・果実(さや)のふくらみ(米粒大の子実が入っている)厚さは3mm以下がよい

■保存方法
開花後2週間程度で収穫するため、かなり幼果で果皮も薄く弱いという特性があります。
このため、乾燥に弱く栄養成分も早く消失しやすいので、できるだけ早く使い切ります。
もし、1日〜2日程度保存する場合はポリ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

■成分・特性
ビタミンCの含有量が60mgと多く、ビタミンB1も多く含む緑黄色野菜です。多く含まれるビタミンCを生かすには加熱時間を短くするのが大切です。

■調理法
時間をかけずに短時間で調理しましょう。鮮やかな色が保たれ、美味しく感じられます。煮物やスープにすると、豊富に含むビタミン類が多く摂取できます。

■「さやえんどう」の豆知識
「さやえんどう」は、栽培している時のさや同士がこすれ合う音が、絹の出す音に似ていることから「絹さや」と呼ばれるようになったと言われています。
 新年度がスタートです!みなさんも、この一年元気に楽しく過ごすことが出来るよう、食・睡眠・休養とバランスよく取り入れ、健康的に過ごしたいものですね。

むらかみ しほこ




all photo

Recent Diary

«« 【第48話】お餅による窒息事故のニュースが・・・。 | main | 【第50話】発酵ヤーコン!でダイエット(女性セブン1月17日号) »»
«« カテゴリ内前記事(【第48話】お餅による窒息事故のニュースが・・・。) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第50話】発酵ヤーコン!でダイエット(女性セブン1月17日号)) »»
2013/01/16
【第49話】話題の糖質オフダイエット
毎日寒い日が続き、家でぬくぬくと過ごしていると気持ち良くて、動くことも億劫になりますね。
その上、家にいるとついつい何か食べてしまいがちになってしまうし、お正月太りも気になるところです。
女性誌を読んでいると○○ダイエットと次から次へと様々なダイエットが流行っているようですが、最近わたしの周りでも「実践してる」と耳にするのが『糖質オフ(制限)ダイエット』。名前からして痩せそうな感じがしますね。

糖質オフダイエットとは?
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 糖質オフダイエットとはその名の通り、糖質の摂取を控えるダイエットです。
私たちは普段、糖質を摂取すると血糖値が上昇し、インスリンが分泌されエネルギー源に変わります。
しかし、必要以上に糖質を多く摂ると血糖値が急上昇し、エネルギーに利用されない血糖が増えそれが脂肪として蓄えられるのです。

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃■□■                         ┃
 ┃□■  糖質オフダイエットをする際に気をつけることとは??
                             □┃
 ┃■                         □■┃
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

米もパンも麺類も主食となる食材には糖質が多く含まれています。
果物やお菓子はもちろんですが、野菜の根菜類も実は糖質が多めです。
意外なことにカロリーが高い食品は糖質が多いわけではありません。
【第49話】話題の糖質オフダイエット同じ1gの食品でも、それが炭水化物だとエネルギー量は4キロカロリー、油だと2倍強の9キロカロリーになります。しかし、糖質の量は炭水化物の方が多いのです。
糖質オフダイエットにおいて、糖質を制限する代わりに摂ってもいいのがお肉、魚、乳製品や油物などのたんぱく質や脂質です。
一般的にはダイエットといえば、肉や油物などNGとされている食材なので食べてもいいと言われると嬉しいですよね。
とは言え、肉や油物も摂りすぎは生活習慣病の元ですから気をつけてください。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………

注意・ポイント!
糖質制限するからといって朝ごはんを抜いたりせず、1食分は主食を摂り、夜に糖質を控えていくようにしましょう。
高たんぱく、高脂質になりがちなので合わない方もいらっしゃいます。
無理な制限はしないでください。
posted at 2013/01/16 16:00:49
lastupdate at 2013/01/16 16:00:49
修正