【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2016/01/12 :: 【第199話】柔軟性高めて健康に!

こんにちは。日々寒い札幌です。寒さで体を縮こませているので肩こりや腰痛が多くなりました。軽いストレッチで体を伸ばしたりすると、昔に比べて体が硬くなった気がします。年齢とともに柔軟性が低くなったのではないかと調べたのですが、どうやら可動域を広げるための筋力の低下が原因のようです。年齢によって体が硬くなるのは仕方ないと思っていましたが、体の柔軟性を鍛えれば柔らかさは保てるらしく、しかも柔軟性は高い方が体にとってメリットが多くあることがわかりました。
そこで、今回は柔軟性についての特集です。

柔軟性とは筋肉と腱などが伸びる能力のことで、関節の動く範囲を静的柔軟性、関節の動く範囲内においての動きやすさを動的柔軟性といいます。運動能力の向上には動的柔軟性を高めた方がよいですが、健康効果を期待するなら静的柔軟性を高めるストレッチなどがおすすめです。
柔軟性を高めると基礎代謝が上がり血行促進、ダイエット効果、冷え症の緩和、疲労回復、肩こりや腰痛の改善、老化予防などの健康効果があります。


あなたの体は柔らかい?柔軟性をチェックしてみましょう!
・背中で手を結ぶことができますか?
手を後ろで組む(左右の指をつける)ことができれば肩の柔軟性があると言えます。どちらか一方のみ手がつく場合は柔軟性に左右差があります。

・前屈をして足首がつかめますか?!!$img1!!
両足を前に出して座り、膝を曲げないで前屈して足首をつかめない場合は太ももの裏の筋肉の柔軟性が低めです。




・肘がまっすぐ伸びますか?
片方の手でもう片方の手首を持ち、肘を伸ばします。肘がまっすぐ伸びない場合は、手首を手前に曲げる筋肉群の柔軟性が低めです。

・かかとがお尻につきますか?
うつぶせの状態になって足がお尻につきますか?かかとがお尻につかない場合は大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)の柔軟性が低めです。

・前屈して肘が床につきますか?
開脚した状態からゆっくりと身体を前に倒していきます。脇をしめた状態で肘が床に内転筋(太ももの内側の筋肉)の柔軟性が低めです。

いかがでしたでしょうか。上記のチェック法はそのままストレッチとして活用できますので、毎日のストレッチとして続けることで柔軟性が鍛えられてくるでしょう。ストレッチをする時は体の温まっている入浴後にゆっくりと息を吐きながら続けると効果的です。

今年は柔軟性を高めて年齢に負けない体をつくりましょう!!!$img2!!





はまやスタッフ:ひまわりU号


all photo

Recent Diary

«« 【第46話】基礎代謝を上げれば節電の冬もなんのその!! | main | 【第48話】お餅による窒息事故のニュースが・・・。 »»
«« カテゴリ内前記事(【第46話】基礎代謝を上げれば節電の冬もなんのその!!) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第48話】お餅による窒息事故のニュースが・・・。) »»
2012/12/25
【第47話】真空パックでも危険?食中毒に注意!
   ノロウイルスによる食中毒のニュースがしきりに流れていますが、今年は、夏にも浅漬けによる食中毒事件などが発生しましたね。
食中毒というのは、製造過程で食中毒菌が増殖し発生する場合もありますが、お店で購入して自分の保存方法が悪くて発生するものもありますので十分気をつけてください。

■保存方法が悪くて発生するボツリヌス菌
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ボツリヌス菌は、酸素のない状態になっている食品で缶詰、ビン詰、レトルト食品、自家製のいずしや輸入されたキャビアや魚の燻製も発生した例があります。

◇原因としては

1.調理に加工工程がない場合や滅菌していない場合
2.自家製で長期保存されることが多い食品のため衛生管理が不十分なこと
3.この地方の土壌、海や泥、原料食品にボツリヌス菌が分布していること
ですから、真空パックで保存されていても安全というわけではないということです。

■ボツリヌス菌の症状
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
摂取した後、症状が出るまでの潜伏期間は12時間〜36時間で、吐き気や嘔吐などの症状が現れ、次第に頭痛・聴力障害などを起こします。重症になると呼吸困難になり、短時間で命にかかわることもあります。
※ヒトからヒトへは感染はしません。

◇ボツリヌス菌の予防は?【第47話】真空パックでも危険?食中毒に注意!

1.魚介類や野菜は十分に洗浄すること
2.よく加熱したあとに食べること(80℃から100℃を10分から20分)
3.自家製の缶詰や酢漬け飯鮨を作るときは、材料をよく洗浄し、菌を除去すること
4.真空パックや缶詰が膨張しているときは、食べないこと。要冷蔵のものは冷蔵保存すること。

真空パックなどの密封食品でも命にかかわる食中毒が発生しっかり表示をみて保存・調理をしましょう。

posted at 2012/12/25 16:45:25
lastupdate at 2012/12/25 16:45:25
修正