【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2016/02/03 :: 【第202話】 旬の食材シリーズ【ごぼう】

早いもので2月ですね!冬の季節は色々なウイルスに感染しやすいので、手洗い・うがいは徹底しましょう。
今月の旬の食材は、食物繊維たっぷりの根菜「ごぼう」です。
世界で食用としているのは日本だけといわれている、「ごぼう」の豆知識についてお伝えいたします。

■今が旬の食材【ごぼう】 ※旬は11月〜5月!!$img1!!
「ごぼう」の原産地は、ヨーロッパ、シベリア、中国東北部と考えられています。中国では、薬草として利用されていますが、日本のみ食用としている珍しい野菜です。
日本へは、10世紀以前中国より薬草として伝えられ、その後関東を中心に野菜として発達しました。明治時代には赤茎の「滝野川」が有名になりましたが、早生で白茎の「砂川」が北海道でも「札幌」という呼称で定着したと言われています。

■【ごぼう】の選び方
・太さが均一で、曲がりやひび割れがないもの
・はだのきめが細かく、なめらかなもの
・太すぎるものは、「す」が入っていたり、アクが強すぎる場合がある

■保存方法
土付きの場合は、新聞紙に包んで冷暗所で保存します。洗いごぼうは、適当な長さに切り、ポリ袋などに入れて、冷蔵庫の野菜室へ入れます。ごぼうは、表皮が風に当たると、コルク化して固くなることがあるので避け、なるべく早く使い切りましょう。

■成分・特性
水分が82%と野菜としては少なく、食物繊維が5.7gと豊富です。また、亜鉛や銅などの無機質も含まれますが、ビタミン類はあまり多くありません。食物繊維の種類としては「イヌリン」が多く、血糖値が上がりにくいので糖尿病の人向きといわれています。

■調理法
きんぴらごぼう、土佐煮などいずれの調理においても、香りと旨みが多く含まれる皮の近くを残すために皮は薄くむきましょう。アクが強い食材ですが、アク抜きは酢水に15分程度でよいでしょう。

■「ごぼう」の豆知識
「ごぼう」には食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維は、胃で消化しきれずに腸に達し、腸の働きを刺激して活発にします。その結果、腸内が膨らみ空気が増えるため、腸内細菌が活性化し、消化も盛んに行われます。さらに、消化されない繊維は腸内を進む過程で他の不要な物質をともに排出する作用があり、便通改善や大腸ガン予防効果があるといわれています。このような食物繊維には、リグニン、セルロース、ヘミセルロースなどがあり、特にヘミセルロースは解毒作用があるといわれています。
これからも皆様の健康のお役にたてるような情報・サービスを心掛けてまいります。
本年もぜひサッポロはまやのWebサイトにお立ち寄りくださいますよう、スタッフ一同心よりお待ち致しております。

むらかみ しほこ

all photo

Recent Diary

«« 【第41話】冬野菜 ヤーコンの調理の仕方 | main | 【第43話】冷え症対策始めよう! »»
«« カテゴリ内前記事(【第41話】冬野菜 ヤーコンの調理の仕方) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第43話】冷え症対策始めよう!) »»
2012/11/19
【第42話】インフルエンザ2012−2013!
   もう11月も半ば、今年も残すところあと1ヶ月となってしまいました。
光陰矢のごとし・・・ホント月日の流れって速いですね。
子供のころは遅く感じていたように思えますが、年々早くなっていくように感じるのは私だけでしょうか?
 このことを調べましたところ、そう感じる理由は人間の新陳代謝(細胞が死に新しく生まれ変わること)と関係があるとのことです。
子供の頃は新陳代謝が活発で早いですが、年をとるとともに段々遅くなっていくのに対して、月日・時間の流れは常に一定です。つまり、早かった新陳代謝が段々遅くなっていくなかで時の流れは一定なものですから、ある時から時の流れの方が早く感じるようになっていく・・・ということだそうです。

さてそんな話は置いといて、そろそろ、世間を賑わすインフルエンザの時期がやってきますね。今年もニュースがチラホラと聞こえてきました。インフルエンザと風邪の違いって分かります?インフルエンザ到来に備え、インフルエンザ予防・対策の復習です。
▽☆○△□◇◎▽☆○△□◇◎▽☆○△□◇◎▽☆○△□◇◎▽☆○△

<インフルエンザと風邪の違い>
インフルエンザとは、インフルエンザウイルスに感染して起こる病気で、伝染性が非常に強く重症化しやすいため、鼻・のど・気管などの呼吸器にさまざまな病原体が感染して起こる病気の総称「風邪」とは違います。

<インフルエンザの特徴>
1.伝染性が非常に強く、簡単に人から人へうつり、広い範囲で流行する
2.症状が激しく重症化しやすい
3.肺炎や脳症などの合併症や持病の悪化を引き起こして、死に至ることもある

<予防>
   
 対┃ 策┃ !┃ ワ┃ ク┃ チ┃ ン┃ 対┃ 策┃
 ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛
インフルエンザによる健康被害を抑える第1の対策は、インフルエンザワクチン接種による予防です。予防接種を受けておくことで、発病や入院、死亡のリスクを下げることが期待できます。
【第42話】インフルエンザ2012−2013!【第42話】インフルエンザ2012−2013!





 対┃ 策┃ U┃ 日┃ 常┃ の┃ 対┃ 策┃ 
 ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ 
 あ┃ れ┃ こ┃ れ┃ 
 ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ 
・人混みや繁華街への外出を控える
・外出時にはマスクを利用
・室内では加湿器などを使用して適度な湿度に
・十分な休養、バランスの良い食事
・うがい、手洗いの励行

インフルエンザ対策として滋養強壮、血流改善を目的としたサプリメントを活用することも良い方法です。特に行者ニンニク、卵黄油を活用したものなんかお勧めです。是非お試しを!!
posted at 2012/11/19 15:33:31
lastupdate at 2012/11/21 10:23:17
修正