【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 05   «« »»
01
T
 
02
W
 
03
T
 
04
F
 
05
S
 
06
S
 
07
M
08
T
 
09
W
 
10
T
 
11
F
 
12
S
 
13
S
 
14
M
 
15
T
 
16
W
 
17
T
 
18
F
 
19
S
 
20
S
 
21
M
 
22
T
 
23
W
 
24
T
 
25
F
 
26
S
 
27
S
 
28
M
 
29
T
 
30
W
 
31
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2013/02/13 :: 【第53話】緊張は食べ物で和らげることができる!
先日、会社に学生から求人の問い合わせがあり、話し方に緊張感が伝わってきたので、ふと昔の就職面接を思い出しました。結構緊張するものですよね。
仕事に就いてからも、大事な会議や営業などで緊張するシーンはたくさんありますよね。
大人になって場数を踏んで少しはマシになった気でいますが、ここぞという時は今でも緊張します。

!!$img1!!さて、この緊張やあがりといった症状は脳内のノルアドレナリンの分泌が増えることにより起こるそうです。

このノルアドレナリンの分泌を抑える方法は同じ脳内神経伝達物質のセロトニンを分泌させれば緊張は抑えられます。

セロトニンとは以前“幸せホルモン”と呼ばれていることについて書きましたが、セロトニンが分泌されることにより幸せだと感じることができる物質です。
セロトニンは日光浴や適度な運動をすると分泌されるのですが、もっと手軽に食事からも摂ることができます。それはセロトニンの元となるトリプトファンというアミノ酸が多く含まれている食品を摂ることです。

トリプトファンは、体内で作ることができない物質であるため食べ物から摂る他なく、トリプトファンを含む食品はバナナ、豆腐、納豆、牛乳、ヨーグルト、白米、すじこ、たらこ、そばなどです。食生活を変えられない方はサプリメントで補給するのも手です。

トリプトファンが不足していると睡眠不足やイライラ、うつ症状の引き起こすとも言われています。
そう言えば、睡眠不足やなんだか気持ちが落ち着いていないときは余計に緊張することが多い気がします。
緊張感が無くなりすぎても困りますが(汗)セロトニンを増やして緊張を減らして大事なシーンに備えたいですね。

all photo

Recent Diary

«« 【第40話】調味料選手権 | main | 【第42話】インフルエンザ2012−2013! »»
«« カテゴリ内前記事(【第40話】調味料選手権) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第42話】インフルエンザ2012−2013!) »»
2012/11/12
【第41話】冬野菜 ヤーコンの調理の仕方
鍋やおでんが美味しい季節になりましたね。冬野菜たっぷりの鍋は食物繊維もたくさん摂れるし、美味しくて会話も弾みますよね。
前々回は冬野菜について書きましたが、毎年グループ会社で作っているヤーコンも冬野菜の一つです。
ヤーコンはフラクトオリゴ糖と食物繊維が豊富なので、オナカのすっきり効果や血糖値抑制におすすめです。
そして煮物、揚げ物、炒め物と色々なジャンルの料理に合わせやすく、使いやすい食材です。
一般的にヤーコンの調理法としてヤーコンのきんぴら、かき揚げ、漬物がポピュラーですがお菓子やジュースにしても健康効果を損なわずにお召し上がりいただけます。

今回は簡単にできるお菓子を紹介します!

☆ ヤーコンフルーツジュース☆
【材 料】
・ ヤーコン 1/2本、バナナ 1/2本、リンゴ 1/8個、牛乳100cc、
・ レモン果汁 少々
  【作り方】
 ヤーコンの皮をむき、材料を全てミキサーにかけるだけ。

☆ ヤーコンチップ☆
【材 料】
・ ヤーコン1本、片栗粉 適量、塩 適量、揚げ油 適量
【作り方】
➀ヤーコンの皮をむき、薄くスライスする。
A「@」のヤーコンに片栗粉をふりかけて混ぜ、油でカリッと揚げる
B塩を振ってでき上がり。
※ お好みで、のり塩やコンソメ、カレー粉などを振りかけてお好みの味でお楽しみください。

☆ ヤーコン団子☆
【材 料】
・ ヤーコン 1本、おから 120g、片栗粉 大さじ5、白ゴマ おおさじ2
  (タレ)酒 大さじ2、しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ2、はちみつ 大さじ2
  
【作り方】 
➀ヤーコンの皮をむき、すりおろす。
Aすりおろしたヤーコンにおからと片栗粉と白ゴマを入れてこねる。
B一口大に丸めて、多めの油で焼き色がつくまで焼く。
Cフライパンにタレの材料を合わせて火にかける。ぐつぐつしてきたら、Bの団子を絡
めてでき上がり。

今回ご紹介したレシピ以外にもヤーコン調理法はたくさんあるのでお試しください♪
posted at 2012/11/12 20:11:47
lastupdate at 2012/11/12 20:11:47
修正