【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2014/10/27 :: 【第141話】 冬にむけて免疫力を高めよう!
秋も一段と深まり、札幌でも初雪の知らせでもある虫が飛んだり、霜が降りたりと着々と冬が近づいています。これからの季節、栄養をしっかりとって、体調を崩さないようにしましょうね。
今回は免疫力をUPするそんな食材について調べてみました。

■免疫力とは?        !!$img2!!
免疫力とは、リンパ球からなる防御能力で、感染・ストレス・ガンから身体を守る機能のことです。免疫力は持続するストレス、不適切な生活習慣、病気や加齢などによって低下します。
免疫力が低い場合には免疫力を改善させ、維持する必要があります。
そのためには、免疫力改善効果のある食べ物などを摂取するよう心掛けることです。


■キウイフルーツの栄養効果
プチプチの種と甘酸っぱさが特徴の「キウイフルーツ」。
キウイフルーツを継続して摂取すると免疫力が改善されると言われるスーパーフルーツです。
美肌効果や、生活習慣病予防に役立つビタミンCや老化予防に効果的なビタミンEが豊富です。その他にも、腸を整え便秘の改善や、胎児の正常な発達を助ける葉酸なども、生で食べられる
キウイだからこそ無駄なくしっかり摂れるのです。
毎日の食事に1個プラスするだけでこんなにいいことがあるのです。


■グリーンキウイとゴールドキウイの違いは?     !!$img1!!
グリーンキウイ ・・・ 食物繊維が豊富!
ゴールドキウイ ・・・ ビタミンCが豊富!
色によって、栄養価が異なります。グリーンキウイの方が食物繊維が多く含まれるので、整腸作用に効果的です。ゴールドキウイはビタミンCが多く含まれるので、美肌作りにオススメです。
日本では糖度が高いゴールドキウイの方が人気です。


■食べ頃のキウイは甘いがカロリーは変わらない
キウイは甘く熟れることにより糖組成が若干変化し、食べ頃の状態で果糖は増加するといわれています。でも甘く感じるからと言って「カロリー高い」というわけではありません。栄養価としても、食べ頃にはビタミンCが約30%も増えるといわれており、甘く熟れたキウイの方が栄養価が高いということなのです。


■キウイの選び方
@皮の表面がキレイで、茶色の産毛がびっしりしているもの
A形がきれいなもの(ふっくらした楕円形のもの)
B指で押した時に弾力のあるものを選びましょう
これから寒くなる季節に向けて、風邪予防などにも働きかけてくれるビタミンCは、家族みんなにとって必要な栄養素です。より甘く美味しいキウイを食べて家族みんなで毎日健康でヘルシーな暮らしを目指しましょう!

店長:むらかみ しほこ



all photo

Recent Diary

«« 【第40話】調味料選手権 | main | 【第42話】インフルエンザ2012−2013! »»
«« カテゴリ内前記事(【第40話】調味料選手権) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第42話】インフルエンザ2012−2013!) »»
2012/11/12
【第41話】冬野菜 ヤーコンの調理の仕方
鍋やおでんが美味しい季節になりましたね。冬野菜たっぷりの鍋は食物繊維もたくさん摂れるし、美味しくて会話も弾みますよね。
前々回は冬野菜について書きましたが、毎年グループ会社で作っているヤーコンも冬野菜の一つです。
ヤーコンはフラクトオリゴ糖と食物繊維が豊富なので、オナカのすっきり効果や血糖値抑制におすすめです。
そして煮物、揚げ物、炒め物と色々なジャンルの料理に合わせやすく、使いやすい食材です。
一般的にヤーコンの調理法としてヤーコンのきんぴら、かき揚げ、漬物がポピュラーですがお菓子やジュースにしても健康効果を損なわずにお召し上がりいただけます。

今回は簡単にできるお菓子を紹介します!

☆ ヤーコンフルーツジュース☆
【材 料】
・ ヤーコン 1/2本、バナナ 1/2本、リンゴ 1/8個、牛乳100cc、
・ レモン果汁 少々
  【作り方】
 ヤーコンの皮をむき、材料を全てミキサーにかけるだけ。

☆ ヤーコンチップ☆
【材 料】
・ ヤーコン1本、片栗粉 適量、塩 適量、揚げ油 適量
【作り方】
➀ヤーコンの皮をむき、薄くスライスする。
A「@」のヤーコンに片栗粉をふりかけて混ぜ、油でカリッと揚げる
B塩を振ってでき上がり。
※ お好みで、のり塩やコンソメ、カレー粉などを振りかけてお好みの味でお楽しみください。

☆ ヤーコン団子☆
【材 料】
・ ヤーコン 1本、おから 120g、片栗粉 大さじ5、白ゴマ おおさじ2
  (タレ)酒 大さじ2、しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ2、はちみつ 大さじ2
  
【作り方】 
➀ヤーコンの皮をむき、すりおろす。
Aすりおろしたヤーコンにおからと片栗粉と白ゴマを入れてこねる。
B一口大に丸めて、多めの油で焼き色がつくまで焼く。
Cフライパンにタレの材料を合わせて火にかける。ぐつぐつしてきたら、Bの団子を絡
めてでき上がり。

今回ご紹介したレシピ以外にもヤーコン調理法はたくさんあるのでお試しください♪
posted at 2012/11/12 20:11:47
lastupdate at 2012/11/12 20:11:47
修正