【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 04   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
 
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2012/09/18 :: 【第33話】スポーツの秋 何か運動をしていますか?
みなさんは普段どれくらい運動をされているでしょうか。
私は、週に2回運動をすることを心がけています。
理想は土・日などの休日は登山、平日の仕事帰りはランニングをそれぞれ1回以上行うことです。
今年の冬から本格的にランニングを始め、最初は10分も走るのですらキツかったのですが、今では10kmは走れるようになり、10月には大会への参加も予定しており、自分でも驚いています。まさに継続は力なりですね。

さて、なぜランニングを始めたかというと、やはり最初はダイエットや体力をつけるため、といった理由だったと思います。
そこで、今回はスポーツの秋ということで、スポーツの基本でもあるランニングを始めるうえで初心者が気をつけることをまとめましたので参考にしてください。!!$img1!!


=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
@
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│お│腹│に│入│れ│て│か│ら│!│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
早朝にランニングする方も多いと思いますが、必ず何か食べてから走ってください。空腹のためにめまいなどを引き起こしやすいのです。
バナナなどの軽く食べられものが良いでしょう。
A
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│水│分│を│摂│っ│て│か│ら│走│る│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
例え少しの距離でも脱水症状を起こす危険性があります。特に夏のランニングはより危険です。飲料水を持って出かけることをおすすめします。
B
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│ウ│ォ│―│ミ│ン│グ│ア│ッ│プ│を│し│て│か│ら│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
これは基本中の基本ですね。どんなスポーツをするうえでも行ってください。
最初は準備体操をしていた方も慣れてくるにつれ、さぼってしまうようですが、ケガを起こしやすくなります。長くスポーツを楽しむうえでは必須です。
C
┌─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│や│り│過│ぎ│な│い│ 
└─┴─┴─┴─┴─┴─┘
最初から頑張り過ぎないことが大事です。昔はできたのに・・・、タイムを縮めたい・・・など自分の目標に近づけるために頑張りすぎてしまう初心者の方も多いはず。しかし、最初から頑張り過ぎてしまうと疲労もたまり、ケガの原因にも繋がります。
あせらず余裕をもち、運動時間を延ばしましょう。
はまやスタッフ:ひまわりU号

all photo

Recent Diary

«« 【第36話】本日、ヤーコン葉の刈り取り! | main | 【第38話】北海道タマネギドレッシング 調味料選手権2012出場! »»
«« カテゴリ内前記事(【第36話】本日、ヤーコン葉の刈り取り!) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第38話】北海道タマネギドレッシング 調味料選手権2012出場!) »»
2012/10/15
【第37話】10月10日は目の愛護デー
10月10日は目の愛護デーでした。パソコンや携帯電話などで昔よりも目を酷使する時間が増えている現代人は目をいたわることが大切ですね。

年々増えている目の現代病で誰もがなりえる目の病、それが『ドライアイ』!
『ドライアイ』 は涙の量が少なくなって角膜や結膜に傷がついてしまう病気のことです。
□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□━□
次の症状に当てはまるものが幾つあるか数えてドライアイ度をチェックしましょう!
○目が乾く  ○目が疲れる  ○目がゴロゴロする  ○目がすむ  ○目がかゆい
○目が赤い  ○涙がたくさん出る  ○目が痛い  ○目が重い  ○不快感がある
○光をまぶしく感じる  ○目やにが出る  ○10秒間目を開いた状態を保つことができない

いかがでしたでしょうか。5個以上当てはまるとドライアイの可能性があります。
ドライアイは完全に治す方法は今のところありません。したがってドライアイの方は対処法として点眼薬で目の保水性を高め角膜をいたわりましょう。ドライアイの症状を悪化させないためには目の乾燥を防ぐことが何よりも重要です。
また長時間パソコン作業をするときや、目の乾きを感じた時は休憩して目を休ませたり、エアコンによって目が乾燥する場合は加湿器を積極的に利用しましょう。
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
ドライアイの他にも、高齢社会に伴って増えている病気に「加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)」という厄介なものがあります。これは物を見る時に重要な働きをする黄斑(瞳と相対する網膜上にあるやや黄色の斑点)という組織が、加齢とともにダメージを受けて変化し視力の低下を引き起こします。更にひどい時は失明にいたる恐ろしい病気です。
加齢黄斑変性は黄斑部に紫外線を受け活性酸素が発生し、視神経の脂肪やたんぱく質が酸化することによって起こりますので、対処法としては抗酸化力のある栄養素を積極的に摂ることが重要です。
日差しが強いところでは、サングラスを着用して紫外線を受けないようにすることは言うまでもありません。

目の病気は未然に防ぐことや、症状を軽くすることができるので日頃から目をいたわる意識を持つことを心がけましょう。

はまやスタッフ:ひまわり2号
posted at 2012/10/15 17:51:50
lastupdate at 2012/10/17 17:21:08
修正