【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2014/06/23 :: 【第123話】夏風邪の知識と対処法
梅雨が明けるといよいよ夏本番!
“夏風邪とは夏にひく風邪のこと”そんなふうに簡単に思っている人が多いのではないでしょうか。ところが夏風邪の原因となるウィルスは、冬に多いタイプとは異なり、症状には大きな違いがあるといわれています。夏風邪の知識と予防でこれからの夏本番に備えましょう。

■夏風邪の症状!!$img1!!
夏風邪の原因ウィルスには、どのような特徴があるのでしょうか。
夏のウィルスの特徴は高温多湿の環境を好み、夏に活動的になります。その代表がエンテロウィルス(腸)やアデノウィルス(喉)です。発熱に加えて腹痛・下痢、喉の痛みなどが特徴的な症状です。「夏風邪はお腹にきやすい」といわれるのは、主にエンテロウィルスが腸で急速に増殖するためなのです。

■夏風邪の予防のために
・室内をクーラーで適温適湿にする(冷えすぎに注意し26〜28度設定)。
・就寝時暑くてもお腹にタオルケットなどをかける(お腹の腸の動きを低下させない)。
・睡眠を十分にとり、体力をつけ免疫力低下を防ぐ。
・水分補給は必須です、特にスポーツドリンクや塩分を含むものが効果的。
上記の他に、夏風邪は日常生活の中のちょっとした注意で予防することができます。
夏風邪は冬の風邪と違い咳やくしゃみでの飛沫感染ではなく、経口感染が多くみられます。
家族に患者がいる場合は、家庭内での手洗いやうがいを心がけ、とくにトイレや洗面所のタオルの使いまわしはしないなどの対策で夏風邪予防につながります。

<風邪かなと思ったら?!>
夏風邪の場合、少し高めの熱が2〜3日続くことがあります。そんなとき、ふとんをかぶって無理に汗をかいて治そうとする人がいますが、夏期には体力を消耗しやすいので要注意!水分を十分に摂ってぐっすり眠り、体力の回復を心がけましょう。

■夏風邪を予防する食事
夏風邪予防の食事ではキムチを摂ることがよいと言われています。
キムチは発酵食品の王様で、夏風邪ウィルスが腸から感染するのをこうした発酵食品を食べて、予防するのがよいそうです。
キムチ以外では、納豆やぬか漬け、ヨーグルトやチーズなどの発酵食品がオススメです。
発酵食品は1日に2回以上食べるとよいそうで、朝晩など間隔をあけて腸を守るように摂取するとよいといわれています。

夏風邪というと、つい軽い風邪と考えがちですが、症状が長引きやすいので油断できません。
対処法や予防法をしっかり知っておき、こじらせないようにしましょう。

all photo

Recent Diary

«« 【第35話】ミネラル不足にフラクトオリゴ糖 | main | 【第37話】10月10日は目の愛護デー »»
«« カテゴリ内前記事(【第35話】ミネラル不足にフラクトオリゴ糖) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第37話】10月10日は目の愛護デー) »»
2012/10/09
【第36話】本日、ヤーコン葉の刈り取り!
【第36話】本日、ヤーコン葉の刈り取り! 
      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■
□■   <収穫に感謝>  
■                       
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年10月9日(火)本日は秋晴れなり。
今日はパイロットファームに植えたヤーコンの葉と茎の刈り取り日です。
今年6月2日(土)に植えてからちょうど130日。おかげさまで台風などの被害にあうこともなく、2,000本以上ものヤーコンが今日まで無事育ってくれました。本当に感謝ですね。

大きなもので背丈が2m位?1つ1つの葉は大きく茎も太く、今年もとても立派に育ちましたよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■
□■     <敵は霜> 
■                       
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヤーコンの葉を刈り取る上で、一番注意しなければならないのは収穫時期の見極めです。ヤーコンの葉は霜が降りるといっぺんに黒く萎れてしまい、商品価値がなくなってしまいます。そうかといって葉を早く刈り取ってしまうと、地中で育っているヤーコンの芋(イモ)の育ちに影響します。従ってヤーコンの成長と相談しながら、霜が降りるギリギリの日を設定する必要があるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■
□■  <驚きの燻味焙煎(クンミバイセン)製法> 
■                       
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
刈り取ったヤーコンの葉と茎は洗って乾燥させて、当社独自の「燻味焙煎」製法で焙煎してできあがりです。
当社の北海道ヤーコン茶が他のヤーコン茶と違って香ばしく飲みやすいのは、この燻味焙煎によるものです。通常、焙煎するとポリフェノール等の健康成分は壊れてしまうのですが、この燻味焙煎製法では、ヤーコンの健康成分を壊すことなく、それでいて香ばしく飲みやすいものを作ることに成功しました。機能性の「食後の血糖上昇を抑える効果」(注釈1)はヒト評価試験で確認済みです。

手間暇かけてつくった北海道ヤーコン茶!ノンカフェインですから小さなお子様でも安心してお召し上がりいただけます。是非、皆さん一度お試しください。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆
(注釈1)
食事をすると血糖値(血液中の糖の値)は急上昇し、一定以上を超えた糖質は脂肪に置き換えられ体内に蓄積されます=太るのです。
しかしながら、食事と一緒にヤーコン茶を飲むと血糖値の上昇が穏やかなものに抑えられ、糖質が脂肪に置き換えられなくなります=ダイエット効果に抜群!

posted at 2012/10/09 13:48:28
lastupdate at 2012/10/09 13:48:28
修正