【サッポロはまや】の健康ブログ
2017 / 07   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
31
M
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2015/10/13 :: 【第190話】アンジェラ佐藤さんと食べるタマネギドレッシングスペシャルコース

ここ数日でぐっと気温が下がっている札幌。あまりにも寒くてクーラーの温風を入れてしまいました。寒くなると、あったかい食べものや温泉に入って温まりたいですね。
さて、先週5日に「アンジェラ佐藤さんと食べる北海道タマネギドレッシング!」なる企画を札幌市内にある居酒屋「北の宗右衛門 ゆうや」で開催しました。私も参加いたしましたので、今回はそのご報告です。
「アンジェラ佐藤さんと北海道タマネギドレッシングを食べよう!」
<内容>
普段からメニューにタマネギドレッシングを利用している「北の宗右衛門 ゆうや」さんで同店の常連さんであるアンジェラ佐藤さんを囲んで「北海道タマネギドレッシングを使ったスペシャルコースを食べよう!」という企画が行われました。

当日は、北海道タマネギドレッシング3種(レギュラー、青じそ、カレースパイス)を使って全6品のお料理を楽しんできたのですが、一番実感したのは、「ドレッシング=サラダにかける調味料」と思っている方は勿体ない!ということで、ドレッシングの概念が崩れるほど美味しい料理にみなさん驚かれていました。
出てきたメニューは、「桜姫鳥のスモークチキン(写真)」以下6品です。
!!$img1!!・しめ鯖の青じそドレッシング
・チーズハンバーグ
・ロメインレタスとずわい蟹のサラダ
・白身魚のムニエル
・青じそのペペロンチーノ
そして最後にデザート(こちらはさすがにドレッシングは使われていませんでした(笑))!、すべてのお料理がドレッシングとマッチし、尚且つドレッシングの旨みも引き立つ食材が使われていました。
参加者全員の意見は「ドレッシングっていろいろなお料理に使える!」ということでしたよ。

!!$img2!!大食いクイーンとして活躍されている、札幌出身の「アンジェラ佐藤」さん。アンジェラさんには別皿(通称 アンジェラ盛り)を用意しました。この量を一人で6品分完食!とても細い体のどこに入っていくのか??すべて美味しい!と言って平らげるアンジェラさんの食べっぷりも見ていて気持ち良かったです。


!!$img3!!今回のイベントは20名以上の方に参加していただき、アンジェラさんとの食事会を楽しんでいかれました。
メーカー協賛品として、参加者へタマネギドレッシングをお土産として提供させていただきました。好評につき、第二回目も開催してほしい!との声があがり嬉しい限りです。またこの様な楽しいお食事会を開催してもらえるよう、メーカーとして頑張ります。

はまやスタッフ:ひまわりU号

all photo

Recent Diary

«« 【第35話】ミネラル不足にフラクトオリゴ糖 | main | 【第37話】10月10日は目の愛護デー »»
«« カテゴリ内前記事(【第35話】ミネラル不足にフラクトオリゴ糖) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第37話】10月10日は目の愛護デー) »»
2012/10/09
【第36話】本日、ヤーコン葉の刈り取り!
【第36話】本日、ヤーコン葉の刈り取り! 
      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■
□■   <収穫に感謝>  
■                       
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年10月9日(火)本日は秋晴れなり。
今日はパイロットファームに植えたヤーコンの葉と茎の刈り取り日です。
今年6月2日(土)に植えてからちょうど130日。おかげさまで台風などの被害にあうこともなく、2,000本以上ものヤーコンが今日まで無事育ってくれました。本当に感謝ですね。

大きなもので背丈が2m位?1つ1つの葉は大きく茎も太く、今年もとても立派に育ちましたよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■
□■     <敵は霜> 
■                       
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヤーコンの葉を刈り取る上で、一番注意しなければならないのは収穫時期の見極めです。ヤーコンの葉は霜が降りるといっぺんに黒く萎れてしまい、商品価値がなくなってしまいます。そうかといって葉を早く刈り取ってしまうと、地中で育っているヤーコンの芋(イモ)の育ちに影響します。従ってヤーコンの成長と相談しながら、霜が降りるギリギリの日を設定する必要があるのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■
□■  <驚きの燻味焙煎(クンミバイセン)製法> 
■                       
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
刈り取ったヤーコンの葉と茎は洗って乾燥させて、当社独自の「燻味焙煎」製法で焙煎してできあがりです。
当社の北海道ヤーコン茶が他のヤーコン茶と違って香ばしく飲みやすいのは、この燻味焙煎によるものです。通常、焙煎するとポリフェノール等の健康成分は壊れてしまうのですが、この燻味焙煎製法では、ヤーコンの健康成分を壊すことなく、それでいて香ばしく飲みやすいものを作ることに成功しました。機能性の「食後の血糖上昇を抑える効果」(注釈1)はヒト評価試験で確認済みです。

手間暇かけてつくった北海道ヤーコン茶!ノンカフェインですから小さなお子様でも安心してお召し上がりいただけます。是非、皆さん一度お試しください。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆
(注釈1)
食事をすると血糖値(血液中の糖の値)は急上昇し、一定以上を超えた糖質は脂肪に置き換えられ体内に蓄積されます=太るのです。
しかしながら、食事と一緒にヤーコン茶を飲むと血糖値の上昇が穏やかなものに抑えられ、糖質が脂肪に置き換えられなくなります=ダイエット効果に抜群!

posted at 2012/10/09 13:48:28
lastupdate at 2012/10/09 13:48:28
修正