【サッポロはまや】の健康ブログ
2017 / 07   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
31
M
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2012/02/13 :: 【第1話】不足、不足、不足の現代人へのススメ!
(適切な)栄養不足、運動不足、睡眠不足。皆さんの現状ではありませんか?食事で言えば、1日30品目の食品を摂らなければならないとか、運動で言えば1日1万歩を歩かなければいけないとか・・・。でも、それってなかなかできないですよね?いつまでも健康でありたいことを願う一方で、現実としてはそれを実行できないでいる。何故でしょうか?
!!$img1!!
先日、歯ぐきが腫れて痛い思いをしました。現代病である歯槽膿漏が原因です。歯は痛いし、ご飯が噛めず飲み込めないし、何よりも食事がまずい・・・。その時つくづく後悔するんですよね。なぜこうなる前に歯医者にいかなかったのだろう。もっと歯を大切にしなかったのだろうと・・・。まさに後悔先にたたずということです。
 でも、これが歯ではなく命にかかわることだったらどうでしょう?自分自身はしょうがないとしても周りに大きな迷惑をかけてしまいます。それこそ一生の後悔です。

健康の基本は「正しい食事と適度な運動、そして正しい睡眠」にあります。一生の後悔をしないためにも、今一歩心がけませんか。今からがスタートです。

※はまやスタッフ:ひまわりT

all photo

Recent Diary

«« 【第33話】スポーツの秋 何か運動をしていますか? | main | 【第35話】ミネラル不足にフラクトオリゴ糖 »»
«« カテゴリ内前記事(【第33話】スポーツの秋 何か運動をしていますか?) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第35話】ミネラル不足にフラクトオリゴ糖) »»
2012/09/24
【第34話】長引く咳の原因は?
最近、人が集まる場所にいくと何人か咳こんでいる人をみかけますが、風邪をひいているわけではないのに咳が出る、もしくは風邪が治ったはずなのに治まらない・・・という方は咳喘息(セキゼンソク)を気にした方が良いかもしれません。【第34話】長引く咳の原因は?






┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃咳┃喘┃息┃っ┃て┃?┃ 
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
咳喘息は長く咳が続く気管支の病気で通常の喘息と同様、気管が狭くなり、様々な刺激(室内外の温度差、ホコリ・ダニ等のハウスダスト、タバコの煙、飲酒、ストレスetc.)に対して気管が敏感になって炎症を発症し咳が発生するのです。
 風邪と一緒に発症することが多く、風邪が治ったあと、咳が2週間以上続く場合は咳喘息の可能性がありますので呼吸器科・アレルギー科などのお医者さんに詳しく診てもらうことをお勧めします。
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃咳┃喘┃息┃の┃特┃徴┃ 
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
・風邪が治った後に起こることが多く、「風邪がいつまでも治らない」と思いこみやすい
・夜間から明け方に咳が多い
・冷えた空気、タバコの煙、運動などで咳こみやすい
・咳止めの薬が効かないことが多い
・咳が激しい場合は、胸の痛みを感じたり、嘔吐したりすることがある
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃咳┃喘┃息┃の┃予┃防┃ 
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛
・かぜやインフルエンザに注意=手洗い・うがいの徹底
 気管が炎症を起こすと、わずかな刺激に反応し咳喘息が起きやすくなる
・喫煙、副流煙に気をつける
タバコの煙は咳喘息を悪化させる原因です
・飲酒を控える
 気管を収縮させ咳が起きやすくなる
・アレルギーを起こさない環境づくり
 ハウスダスト、カビ、ペットの毛、花粉などはアレルギーの原因物質
・寒暖差に注意
 急激な気温の変化は咳が出る原因です
・ストレスをためない 
ストレスは気管を敏感にさせる原因です

咳喘息を放置すると、本当の喘息になってしまうこともありますので、ただの咳とバカにしないでお医者さんにいって完治させましょう。
はまやスタッフ:ひまわりT
posted at 2012/09/24 15:51:32
lastupdate at 2012/09/24 15:51:32
修正