【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2014/10/27 :: 【第141話】 冬にむけて免疫力を高めよう!
秋も一段と深まり、札幌でも初雪の知らせでもある虫が飛んだり、霜が降りたりと着々と冬が近づいています。これからの季節、栄養をしっかりとって、体調を崩さないようにしましょうね。
今回は免疫力をUPするそんな食材について調べてみました。

■免疫力とは?        !!$img2!!
免疫力とは、リンパ球からなる防御能力で、感染・ストレス・ガンから身体を守る機能のことです。免疫力は持続するストレス、不適切な生活習慣、病気や加齢などによって低下します。
免疫力が低い場合には免疫力を改善させ、維持する必要があります。
そのためには、免疫力改善効果のある食べ物などを摂取するよう心掛けることです。


■キウイフルーツの栄養効果
プチプチの種と甘酸っぱさが特徴の「キウイフルーツ」。
キウイフルーツを継続して摂取すると免疫力が改善されると言われるスーパーフルーツです。
美肌効果や、生活習慣病予防に役立つビタミンCや老化予防に効果的なビタミンEが豊富です。その他にも、腸を整え便秘の改善や、胎児の正常な発達を助ける葉酸なども、生で食べられる
キウイだからこそ無駄なくしっかり摂れるのです。
毎日の食事に1個プラスするだけでこんなにいいことがあるのです。


■グリーンキウイとゴールドキウイの違いは?     !!$img1!!
グリーンキウイ ・・・ 食物繊維が豊富!
ゴールドキウイ ・・・ ビタミンCが豊富!
色によって、栄養価が異なります。グリーンキウイの方が食物繊維が多く含まれるので、整腸作用に効果的です。ゴールドキウイはビタミンCが多く含まれるので、美肌作りにオススメです。
日本では糖度が高いゴールドキウイの方が人気です。


■食べ頃のキウイは甘いがカロリーは変わらない
キウイは甘く熟れることにより糖組成が若干変化し、食べ頃の状態で果糖は増加するといわれています。でも甘く感じるからと言って「カロリー高い」というわけではありません。栄養価としても、食べ頃にはビタミンCが約30%も増えるといわれており、甘く熟れたキウイの方が栄養価が高いということなのです。


■キウイの選び方
@皮の表面がキレイで、茶色の産毛がびっしりしているもの
A形がきれいなもの(ふっくらした楕円形のもの)
B指で押した時に弾力のあるものを選びましょう
これから寒くなる季節に向けて、風邪予防などにも働きかけてくれるビタミンCは、家族みんなにとって必要な栄養素です。より甘く美味しいキウイを食べて家族みんなで毎日健康でヘルシーな暮らしを目指しましょう!

店長:むらかみ しほこ



all photo

Recent Diary

«« 【第28話】北海道タマネギドレッシング売れています | main | 【第30話】超簡単。腕振り体操で脂質異常・動脈硬化予防! »»
«« カテゴリ内前記事(【第28話】北海道タマネギドレッシング売れています) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第30話】超簡単。腕振り体操で脂質異常・動脈硬化予防!) »»
2012/08/20
【第29話】夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策
「第29話 夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策」

8月も半ばを過ぎますが、まだまだ暑い日が続きますね。
こう暑い日が続くと外で飲むアルコールも美味しく感じるもので、ついつい外での食事が続き、気づくとお腹周りがきつくなっている!なんてことはないですか?

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┃夏バテで痩せる人よりも多い夏太りさん
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏は暑さによる食欲不振て痩せるというのが一般的ですが、最近は「夏太り」をする人が増えているそうです。
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃原 ┃因 ┃は ┃  ?  ?  ?
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
【第29話】夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策
@暑さで活動量が減る。汗をかいたことにより、エネルギーを消費していると勘違いしがちになる。。
A夏バテ防止のため食べすぎてしまう。特に麺類をよく食べる方はついつい沢山食べてしまいがちです。
B冷たいものを摂りすぎて体の基礎代謝が落ちる・・・などなどが挙げられます。

もちろん、これら以外にも原因はありますが、暑さが原因にもなっているようです。この「夏特有」の原因を秋に持ち越さないように対策していきましょう!
┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
 │今││か││ら││で││き││る││対││策││法│
 ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛■気温が上がる前に軽い運動を行う。外気温が高い場合は、室内で運動する。、気温が30度以上の場合は熱中症にかかる恐れがあるので無理のない範囲
で実施しましょう。
■■不足しがちなビタミン、ミネラルを積極的に摂取する。
汗と一緒にビタミン、ミネラルが出てしまいます。特にビタミンB郡が不足すると消費エネルギーの低下、ミネラルが不足すると中に含まれているカリウムも不足し、むくみの原因になり「水太り」につながります。
ちなみに、サッポロはまやで扱っている「北海道ヤーコン茶」はミネラルもいっしょに摂取できます。
■ イベントによるアルコールや糖分、油物の摂りすぎに気をつける。
以上のことに注意するだけで、夏太りは十分避けられます。
皆さんも経験があると思いますが、一度ついた脂肪はなかなか落ちません。
落ちやすいうちにしっかり脂肪対策をして、残りの夏を楽しみましょう!

はまやスタッフ:ひまわり2号

posted at 2012/08/20 16:01:51
lastupdate at 2012/08/23 13:46:54
修正