【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2015/05/25 :: 【第170話】もみじ系タマネギについて
!!$img1!! 先週、定期健康診断を受診してきました。健康管理のため、健康診断を受けたい受けたいと思っても、いざ当日となると大変面倒でおっくうになりますよね。今回は、出張から戻った翌日が健診日だったため、検便やら前日の晩の絶食やらと大変バタバタしました。さらに当日は朝からレントゲン撮影やバリューム検査などの半日仕事。血液検査だけで全てが分かる、そんな時代の早期実現を願います。

さて、今回は時々ご質問をいただく、弊社の製品に使われている「もみじ系玉葱」に関してご説明させていただきます。

1.タマネギ生産量日本一を誇る北海道
 全国のタマネギの生産量は約115万トン、そのうち約65万トン、実に半分以上が北海道で栽培され、次いで佐賀(約15万トン)、兵庫(約10万トン)と続きます。ちなみに1世帯あたりの消費量も北海道がNO.1です。


2.タマネギの種類
 タマネギの主な種類としては、大きく大別すると、もっとも数多く出回っていて辛みが特徴的な黄タマネギ(スーパーで見かけるのは殆ど黄タマネギです)、あまり出回っていないけど「愛知白」という品種が有名な白タマネギ、紫色が特徴的で最近出回ってきた赤タマネギ等があります。また、品種ではないものの、収穫時期を早くした新タマネギや、それに葉を付けて販売している葉タマネギなるものも存在します。


3.北海道で栽培されているタマネギ
!!$img2!! 生育時に病気への耐性があり長期保存が可能こと、味が良いことなどの理由から、北海道で栽培されているタマネギのほとんどが黄タマネギで、その中でも品種改良され、熟期、玉の大きさ、貯蔵性等々の違いといた様々なものがあります。ちなみに、北海道でタマネギ栽培が盛んな理由は、日照時間が長く降水量が少ないこと、また気温の寒暖差により、良質な玉葱が収穫できること等にあるそうです。


<北海道で栽培されている主なタマネギの主な品種>
北早生3号、オホーツク1号、北こがね、ウルフ、北もみじ2000、スーパー北もみじ、もみじ3号、さらり、純心、レッドアイ、その他多数。


4.タマネギ「もみじ系」って?
 弊社商品(サプリメント、調味料)の原料に使用されているタマネギは、もみじ系のタマネギです。それは品種名が「北もみじ2000」であったり「スーパー北もみじ」であったりします。要は「もみじ」タマネギを使用しているとうことです。もみじタマネギの特徴は、形が丸っこく辛みが強い(揮発性の含硫化合物)のが特徴で、切ったら涙がボロボロ出てきます。その辛み成分が、血液サラサラ等の健康効果であったり、熱を加えたときに甘み成分に変わりタマネギが持つ旨味・甘みを味わうことができるといったように、弊社商品の原料としては一番適したタマネギなのです。


はまやスタッフ:ひまわりT号

all photo

Recent Diary

«« 【第28話】北海道タマネギドレッシング売れています | main | 【第30話】超簡単。腕振り体操で脂質異常・動脈硬化予防! »»
«« カテゴリ内前記事(【第28話】北海道タマネギドレッシング売れています) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第30話】超簡単。腕振り体操で脂質異常・動脈硬化予防!) »»
2012/08/20
【第29話】夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策
「第29話 夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策」

8月も半ばを過ぎますが、まだまだ暑い日が続きますね。
こう暑い日が続くと外で飲むアルコールも美味しく感じるもので、ついつい外での食事が続き、気づくとお腹周りがきつくなっている!なんてことはないですか?

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┃夏バテで痩せる人よりも多い夏太りさん
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏は暑さによる食欲不振て痩せるというのが一般的ですが、最近は「夏太り」をする人が増えているそうです。
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃原 ┃因 ┃は ┃  ?  ?  ?
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
【第29話】夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策
@暑さで活動量が減る。汗をかいたことにより、エネルギーを消費していると勘違いしがちになる。。
A夏バテ防止のため食べすぎてしまう。特に麺類をよく食べる方はついつい沢山食べてしまいがちです。
B冷たいものを摂りすぎて体の基礎代謝が落ちる・・・などなどが挙げられます。

もちろん、これら以外にも原因はありますが、暑さが原因にもなっているようです。この「夏特有」の原因を秋に持ち越さないように対策していきましょう!
┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
 │今││か││ら││で││き││る││対││策││法│
 ┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛■気温が上がる前に軽い運動を行う。外気温が高い場合は、室内で運動する。、気温が30度以上の場合は熱中症にかかる恐れがあるので無理のない範囲
で実施しましょう。
■■不足しがちなビタミン、ミネラルを積極的に摂取する。
汗と一緒にビタミン、ミネラルが出てしまいます。特にビタミンB郡が不足すると消費エネルギーの低下、ミネラルが不足すると中に含まれているカリウムも不足し、むくみの原因になり「水太り」につながります。
ちなみに、サッポロはまやで扱っている「北海道ヤーコン茶」はミネラルもいっしょに摂取できます。
■ イベントによるアルコールや糖分、油物の摂りすぎに気をつける。
以上のことに注意するだけで、夏太りは十分避けられます。
皆さんも経験があると思いますが、一度ついた脂肪はなかなか落ちません。
落ちやすいうちにしっかり脂肪対策をして、残りの夏を楽しみましょう!

はまやスタッフ:ひまわり2号

posted at 2012/08/20 16:01:51
lastupdate at 2012/08/23 13:46:54
修正