【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 06   «« »»
01
F
02
S
 
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
 
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2013/07/01 :: 【第73話】体臭の元はオナカから・・・?
夏真っ盛りですね。今年は天気に恵まれて毎日暑い日が続いて体にも応えやすいので、体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね。そんな夏に気になるのが汗や臭いではないでしょうか。人間は毎日1リットル以上の汗をかいていると言われていますが、夏は少し動いただけでも汗をかきますね。すぐに汗を拭くのが一番ですが、放置した結果が臭いの元となってしまいます。更に臭いの元は汗の放置だけではなく、食生活も大きく関わっているんですよ。

汗の臭いの元は細菌
人間の汗は『エクリン腺』と『アポクリン腺』の2つの種類の汗腺から出てきます。
それぞれ汗の成分が異なり、『エクリン腺』からは出る汗はほぼ水分、『アポクリン腺』からは脂肪、尿素、アンモニアを含んだ汗が出ます。
!!$img1!!
しかし、汗の臭いの元はこの2つの汗腺が原因ではありません。
普段から皮膚に存在している細菌と汗が混じり、分解されて『臭い』が発生するのです。

特に夏は細菌が繁殖しやすく、いつも以上に臭いが気になるということですね。

臭いの元は食べ物から!?
汗の臭いの元は肌を清潔に保つことで防ぐことができます。同じように口臭や体臭も殺菌効果のある石鹸で入念に洗うことで気にならなくなるでしょう。それでも、臭いが気になるようであれば、それは体調不良のサインかもしれません。
胃腸の調子が悪い場合、食べ物が消化しきれずに腐敗して残っていたり、腸内環境が影響している場合があります。
腸内に悪玉菌が多いと腸内で腐敗し、アンモニアや硫化水素など臭いのきつい有害な成分を大量に作りだします。
この臭いの成分は便の臭いをきつくさせるだけではなく、血液中に臭いが混じり体臭として発生する原因になります。

この様に悪玉菌を増殖させているのは脂身の多い食事やバランスの悪い食生活が原因です。また、ストレスや睡眠不足も免疫力を下げて、善玉菌が弱くなる元です。

善玉菌を増やし、腸内環境を良くしましょう!
善玉菌を増やすためにはヨーグルトなどに入っているビフィズス菌を摂ること。
しかし、ビフィズス菌は腸に届く前に胃液で溶けてしまいます。
そこで、腸までとどく『オリゴ糖』を摂るのがおすすめです。オリゴ糖はビフィズス菌のエサになり、活性化させます。
更に悪玉菌を排出させるために食物繊維も大事!この二つの働きが腸内を整え体臭予防につながります。

食事からの摂取が難しい方は、はまやで販売中の『北の大地のヤーコンパウダーフラクトオリゴ』でフラクトオリゴ糖と食物繊維のWパワーで『腸美人』を目指せ!!


all photo

Recent Diary

«« 【第27話】平均寿命と健康寿命 | main | 【第29話】夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策 »»
«« カテゴリ内前記事(【第27話】平均寿命と健康寿命) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第29話】夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策) »»
2012/08/11
【第28話】北海道タマネギドレッシング売れています
 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
前回、紹介した北海道タマネギドレッシング。その後、7月26日付けの北海道新
聞さんの朝刊で大きく取りあげられ、また、8月6日には静岡のSBSラジオさん
の番組「朝だす!」の「タケちゃんのパオパオBOX」というコーナーで約5分間
に渡り生取材を受けました。
その他にも、今後日経●●新聞等での掲載も予定されているなど、注目を博して
います。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    注目される理由。美味しさの秘密を聞きました。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【第28話】北海道タマネギドレッシング売れています
■注目される理由
@美味しさと健康を兼ねそなえた機能性ドレッシング。
今までにない新しい商品!
A製造に2つの特許が使われており、タマネギの健康
成分が通常のタマネギの15倍入っている。
B野菜ソムリエとタマネギの研究者、そして北海道の
老舗醤油メーカーとのコラボで開発した商品。

■美味しさの理由
   @特許製法「BRC製法」によって通常の15倍に高めた健康成分が、実はタマネ
ギの香り・旨み成分でもある。1本にタマネギ50g使用。
   A日本人が好むお醤油ベースのカツオ和風味。
 Bタマネギの旨みがダイレクトに口の中で弾けるよう、オイルとベースのタレが瞬
  時に混ざり、素材にかけるとすぐ分離するように工夫している。
 
╋╋…BRC製法とは http://www.bio-do.co.jp/research/brc.html…╋╋

┏━━━━┓
┃     ┗┓  タマネギの主な健康効果 ━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  ・血液中の悪玉コレステロールを減少させる。
  ・血液サラサラ効果(血流の改善→冷え性の改善)。
  ・活性酸素を除去する抗酸化作用。
  ・疲労回復、利尿、発汗etc.

タマネギ健康効果は上記以外にもあり、タマネギが、古くは紀元前3千年以上もの古代か
ら食されていた理由に納得です。
はまやスタッフ:ひまわり1号
posted at 2012/08/11 17:54:54
lastupdate at 2012/08/23 13:47:08
修正