【サッポロはまや】の健康ブログ
2017 / 07   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
31
M
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2012/12/17 :: 【第46話】基礎代謝を上げれば節電の冬もなんのその!!
         

!!$img1!! 
北海道が掲げる2010年度比7%以上の節電が今月10日スタートし、今日で1週間が経ちました。新聞によると職場や家庭での節電意識の高まりが一定の効果を上げ、北海道の1日当たりの最大電力需要(10日〜14日)の平均値は2010年度同時期に比べ5.2%減。電力供給力の余裕を示す供給予備率(速報値)は11.2%以上を確保し、最低限必要とされる3%を大きく上回ったようです。
 近頃は昔と違って社会の連帯感が薄くなり、日本人の素晴らしい国民性が失われつつあるなどと言われていますが、東日本大震災で世界が驚嘆した日本人の礼儀正しさ・勤勉さといい、この度の発表といい大変喜ばしい(まだ早い)ことですね。非常に嬉しく思うと同時に誇らしく思えます。
 当社では、節電対策として社内の照明の大半をLEDに切り替えました。また室内の温度は20℃を超えないように努力しています。
でもやはり、20℃というのは動かないでいるとちょっと寒い・・・。
そこで今回は冷え症対策!。基礎代謝を上げる方法をご紹介します。
!!$img2!!

・基礎代謝を上げるメリットとは?
簡単に言えば、ただ寝ていてもカロリー消費が高い体になります。カロリー消費が高いということは脂肪が燃焼されていますから、体が温かいということになります。
食事制限でダイエットをしている方は、食事制限を考える前に是非基礎代謝を上げることを考えてください。冷え症の方にとっても、筋肉を鍛え、体を筋肉質にすることが冷え症対策としては必要です。これだけでも血流が良くなり体温が上がるのです。

・大きな筋肉量が基礎代謝を上げる       
「筋肉を増やす」基本は運動です。基礎代謝は代謝全体の70パーセントを占め、基礎代謝の60パーセントは、筋肉によって消費されています。言い換えれば、筋肉を維持していくために、基礎代謝があるともいえます。「冷え性」が女性に多いのは、男性に比べ筋肉量が少なく、基礎代謝が低いことも原因の1つなのです。

ウェイトリフティングの選手のような筋肉をつける必要は決してありません。適度な筋肉・ハリをもつカラダをつくり、維持することが何よりも大切なのです。



all photo

Recent Diary

«« 【第27話】平均寿命と健康寿命 | main | 【第29話】夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策 »»
«« カテゴリ内前記事(【第27話】平均寿命と健康寿命) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第29話】夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策) »»
2012/08/11
【第28話】北海道タマネギドレッシング売れています
 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
前回、紹介した北海道タマネギドレッシング。その後、7月26日付けの北海道新
聞さんの朝刊で大きく取りあげられ、また、8月6日には静岡のSBSラジオさん
の番組「朝だす!」の「タケちゃんのパオパオBOX」というコーナーで約5分間
に渡り生取材を受けました。
その他にも、今後日経●●新聞等での掲載も予定されているなど、注目を博して
います。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    注目される理由。美味しさの秘密を聞きました。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【第28話】北海道タマネギドレッシング売れています
■注目される理由
@美味しさと健康を兼ねそなえた機能性ドレッシング。
今までにない新しい商品!
A製造に2つの特許が使われており、タマネギの健康
成分が通常のタマネギの15倍入っている。
B野菜ソムリエとタマネギの研究者、そして北海道の
老舗醤油メーカーとのコラボで開発した商品。

■美味しさの理由
   @特許製法「BRC製法」によって通常の15倍に高めた健康成分が、実はタマネ
ギの香り・旨み成分でもある。1本にタマネギ50g使用。
   A日本人が好むお醤油ベースのカツオ和風味。
 Bタマネギの旨みがダイレクトに口の中で弾けるよう、オイルとベースのタレが瞬
  時に混ざり、素材にかけるとすぐ分離するように工夫している。
 
╋╋…BRC製法とは http://www.bio-do.co.jp/research/brc.html…╋╋

┏━━━━┓
┃     ┗┓  タマネギの主な健康効果 ━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  ・血液中の悪玉コレステロールを減少させる。
  ・血液サラサラ効果(血流の改善→冷え性の改善)。
  ・活性酸素を除去する抗酸化作用。
  ・疲労回復、利尿、発汗etc.

タマネギ健康効果は上記以外にもあり、タマネギが、古くは紀元前3千年以上もの古代か
ら食されていた理由に納得です。
はまやスタッフ:ひまわり1号
posted at 2012/08/11 17:54:54
lastupdate at 2012/08/23 13:47:08
修正