【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2015/08/03 :: 【第180話】旬の食材シリーズ【スイートコーン】
ジメジメした梅雨も明け、いよいよ夏本番!皆さん体調管理はいかがですか?
お子様たちは夏休みに入り気分もワクワクする季節となりましたね!
この夏元気に過ごすためにも体調管理は必須です。好き嫌いせず、旬の食材と水分をしっかり摂って楽しい夏休みにしたいものですね!

今回は子供達も大好きな『スイートコーン』。
野菜の中では炭水化物が多く、食物繊維も比較的豊富といわれている「スイートコーン」についての豆知識をお伝えしたいと思います。!!$img1!!



■今が旬の野菜【スイートコーン】(イネ科トウモロコシ属) ※旬は7月〜9月
「スイートコーン」の原産地はメキシコ高原かボリビアという説が有力で、日本へは明治以降多くの品種が導入され、スイート種が栽培を拡大しました。記録としては1904年(明治37年)北海道農業試験場が「ゴールデン・バンタム」を導入しており、これが最古と考えられることから北海道が日本で初めてスイートコーンを栽培した地であると言われています。

■【スイートコーン】の選び方
・≪皮付き≫・・・皮が新鮮で、しなびていない。毛が多く、よく乾燥しており黒や濃い褐色をしている。

・≪皮むき≫・・・粒の並びがまっすぐで、ボリューム感がある。先端まで粒が充実している。触った感じが適度に柔らかく、かつ粒にしわがよっていない。

・≪粒≫  ・・・ つぶすとミルク状の液が出るのが生食としては適熟期

■ 調理・保存方法
収穫後の呼吸量が多いため、粒内の甘さ成分を消費しないよう、できるだけ早く調理を行い、呼吸を止めることが必要です。
スーパースイート系の新鮮なものは、生で食べられますが、一般的な調理法はやはり“ゆで”でしょう。
新鮮なものはゆで時間が短い方が甘さが失われません。
保存する場合は皮付きでビニール袋に入れ冷蔵庫の野菜室で冷蔵します。

■栽培・収穫
全国の生産量の約42%は北海道で生産されており、その量は全国1位を占め、夏秋期には全国各地へ移出しています。収穫量は全国で23万6,000t、北海道では約10万tです。

■“スイートコーン”の豆知識!
スイートコーンにはひげなどと呼ばれる毛の様なものがついていますが、これは“めしべ”です。一本が一つのめしべであり、コーン一粒が一つの“おしべ”です。見た目はかなり地味で花らしくありませんが、これは風媒により受精するためで、昆虫を呼ぶ必要がないためだと考えられています。

みなさんも今年の夏は色々な種類のスイートコーンを試してみてはいかがでしょうか?

むらかみ しほこ

all photo

Recent Diary

«« 【第27話】平均寿命と健康寿命 | main | 【第29話】夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策 »»
«« カテゴリ内前記事(【第27話】平均寿命と健康寿命) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第29話】夏太りしてない?そろそろヤバイ夏の脂肪対策) »»
2012/08/11
【第28話】北海道タマネギドレッシング売れています
 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
前回、紹介した北海道タマネギドレッシング。その後、7月26日付けの北海道新
聞さんの朝刊で大きく取りあげられ、また、8月6日には静岡のSBSラジオさん
の番組「朝だす!」の「タケちゃんのパオパオBOX」というコーナーで約5分間
に渡り生取材を受けました。
その他にも、今後日経●●新聞等での掲載も予定されているなど、注目を博して
います。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥    

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆    注目される理由。美味しさの秘密を聞きました。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【第28話】北海道タマネギドレッシング売れています
■注目される理由
@美味しさと健康を兼ねそなえた機能性ドレッシング。
今までにない新しい商品!
A製造に2つの特許が使われており、タマネギの健康
成分が通常のタマネギの15倍入っている。
B野菜ソムリエとタマネギの研究者、そして北海道の
老舗醤油メーカーとのコラボで開発した商品。

■美味しさの理由
   @特許製法「BRC製法」によって通常の15倍に高めた健康成分が、実はタマネ
ギの香り・旨み成分でもある。1本にタマネギ50g使用。
   A日本人が好むお醤油ベースのカツオ和風味。
 Bタマネギの旨みがダイレクトに口の中で弾けるよう、オイルとベースのタレが瞬
  時に混ざり、素材にかけるとすぐ分離するように工夫している。
 
╋╋…BRC製法とは http://www.bio-do.co.jp/research/brc.html…╋╋

┏━━━━┓
┃     ┗┓  タマネギの主な健康効果 ━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  ・血液中の悪玉コレステロールを減少させる。
  ・血液サラサラ効果(血流の改善→冷え性の改善)。
  ・活性酸素を除去する抗酸化作用。
  ・疲労回復、利尿、発汗etc.

タマネギ健康効果は上記以外にもあり、タマネギが、古くは紀元前3千年以上もの古代か
ら食されていた理由に納得です。
はまやスタッフ:ひまわり1号
posted at 2012/08/11 17:54:54
lastupdate at 2012/08/23 13:47:08
修正