【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2012/04/02 :: 【第9話】春になると気分はブルー!?
日に日に春らしく暖かくなってきました。春といえば入学シーズンですね。何か新しいことを始めたくなる気持ちが湧きますが、その一方で春は、”何もしたくない””やる気が起きない”などといった沈んだ気持ちにもなりがちな季節でもあります。
それは、春は入学や入社、転居など大きな生活の変化が多い季節で、慣れ親しんだものとの別れが契機となり、悲哀感、絶望感、虚無感などにさいなまれたりすることが起きやすいことにあります。このことは、誰にでも起こりうる症状でうつ病につながることもあるようです。
!!$img1!!


原因は季節的なことの他にも、仕事や人間関係による
ストレスなどさまざまありますが、そんな気持ちを切
り替えるには、何が有効でしょうか。

それは“プラス思考のイメージトレーニングをする”ことです。
人間は何かをするときにイメージが先行します。頭の中でイメージして、次に行動を起こすのですが、何か不安を考えている時はマイナスのイメージが勝っています。そのマイナス思考が続くと悪いイメージが固まってしまうことに・・・

まずは、
Step1.不安に感じていることやマイナスに感じていることに気づく。
Step2.気づいたら、その考えをやめる。
Step3.イキイキと過ごしている自分の姿をほんの少しだけ連想する。

このなかで、ポイントは“ほんの少し”というところです。
長い時間良いイメージを思い浮かべるのは難しいので、気持ちが沈んだらプラスのイメージにほんの少し、数秒でも構いませんので切り替えていきます。それを繰り返していくと、次第にマイナスのイメージが薄れていきます。

はまやスタッフ:ひまわりU


all photo

Recent Diary

«« 【第2話】〜野菜ソムリエの食卓〜 『野菜好き!?』 | main | 【第4話】正しい食事は腹8分目! »»
«« カテゴリ内前記事(【第2話】〜野菜ソムリエの食卓〜 『野菜好き!?』) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第4話】正しい食事は腹8分目!) »»
2012/02/27
【第3話】予防は自分と他者のために!
冬になると流行るのが、風邪・インフルエンザなどといった細菌やウイルスによる感染症です。近頃もノロウィルスによる集団食中毒のニュースをよく聞きますよね。さて、これらの感染経路は主に空気感染や咳・クシャミなどの飛沫感染、握手を介しての接触感染で、日常生活においては非常に身近な行為ばかりです。「自分は大丈夫!気をつけている。」と思っていても、1日に手に付着する菌は想像以上に多く、なんと150種類以上にもなるそうです。
では、いったい何に気をつければいいのでしょうか?
皆さんが実践している対策は手洗い・うがい・マスク・予防接種が一般的ではないでしょうか。どれも適した予防法なのですが、。しかし、やり方が間違っていれば意味が無いようです。

【第3話】予防は自分と他者のために!
●マスクの着用は鼻・あごを覆う。
●マスクをしていない際に咳やクシャミをする場合は手で押させず、ひじの内側でおさえる。
●手を洗った際は清潔なタオルで拭く。


やり方を間違えると予防にはなりません。そして、予防は自分だけではなく、他者への感染をも防ぐのです。

私がよく行くスーパーのレジの店員さんも、この時期はみなマスクを着用して接客をしています風邪ひき 
きちんと対策をすることによって効果は高まりので、感染を最小限に抑えることを心がけましょう。

※はまやスタッフ:ひまわりU
posted at 2012/02/17 6:47:04
lastupdate at 2012/03/05 13:51:31
修正