【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2012/02/20 :: 【第2話】〜野菜ソムリエの食卓〜 『野菜好き!?』


こんにちは店長のむらかみです。
皆さんは毎日野菜をどのように食べてますか?
毎日当たり前のように野菜や果物があって、特に何も考えることなく食べているのがきっと一般的ですよね。
私も何も考えることなく口に運び『美味しいなぁ』っと感じたり、時には『これはもういらない!』と思ったりと言うくらいの食生活を毎日送ってきました。[:てれてれ:]



基本私は野菜が大好きです。食事は小さい頃から野菜中心の食生活で育ったこともあり、結婚してからも食卓に野菜が並ぶことが多く、折角なので妊娠を機に『野菜ソムリエ』の資格を取得することにしました。

この資格を取得して良かった点は、野菜や果物の見方や考え方、そしてどのように調理するのが一番素材を活かし、栄養価を高くすることができるのか?など考え、何も知らずに食べるよりも知識を身につけることにより、豊かで・健康的な食生活をおくる楽しさを実感できるようになったことです。

!!$img1!!今後このブログから皆様に『旬』の野菜や果物情報、購入後の家庭での鮮度を保つ秘訣等々、野菜ソムリエとして多くの人たちに楽しい食卓を提供することができるような情報をお伝えしていきたいと思います。

『健康の基本=食事x運動x睡眠』です。
皆さんで食生活を一緒に考えて見ませんか?

店長:むらかみ しほこ

all photo

Recent Diary

«« 【第2話】〜野菜ソムリエの食卓〜 『野菜好き!?』 | main | 【第4話】正しい食事は腹8分目! »»
«« カテゴリ内前記事(【第2話】〜野菜ソムリエの食卓〜 『野菜好き!?』) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第4話】正しい食事は腹8分目!) »»
2012/02/27
【第3話】予防は自分と他者のために!
冬になると流行るのが、風邪・インフルエンザなどといった細菌やウイルスによる感染症です。近頃もノロウィルスによる集団食中毒のニュースをよく聞きますよね。さて、これらの感染経路は主に空気感染や咳・クシャミなどの飛沫感染、握手を介しての接触感染で、日常生活においては非常に身近な行為ばかりです。「自分は大丈夫!気をつけている。」と思っていても、1日に手に付着する菌は想像以上に多く、なんと150種類以上にもなるそうです。
では、いったい何に気をつければいいのでしょうか?
皆さんが実践している対策は手洗い・うがい・マスク・予防接種が一般的ではないでしょうか。どれも適した予防法なのですが、。しかし、やり方が間違っていれば意味が無いようです。

【第3話】予防は自分と他者のために!
●マスクの着用は鼻・あごを覆う。
●マスクをしていない際に咳やクシャミをする場合は手で押させず、ひじの内側でおさえる。
●手を洗った際は清潔なタオルで拭く。


やり方を間違えると予防にはなりません。そして、予防は自分だけではなく、他者への感染をも防ぐのです。

私がよく行くスーパーのレジの店員さんも、この時期はみなマスクを着用して接客をしています風邪ひき 
きちんと対策をすることによって効果は高まりので、感染を最小限に抑えることを心がけましょう。

※はまやスタッフ:ひまわりU
posted at 2012/02/17 6:47:04
lastupdate at 2012/03/05 13:51:31
修正