【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 06   «« »»
01
F
02
S
 
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
 
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2012/05/28 :: 【第17話】夏はしじみの季節
最近、日ごとに暑くなってきましが、体調の管理はいかがされてますか?
暑くなると冷たい食べ物・飲み物を摂る機会が自然と増えますね。
お酒が好きな方はいつも以上にアルコールを摂取する頻度が増えると思います。
二日酔い対策のドリンクやサプリメントも売れているようですが、昔から「しじみの味噌汁を飲むと良い」と聞いたことはありませんか?
しじみが二日酔いに効く理由は『必須アミノ酸』にあります。
アルコールを飲みすぎると、アルコールの解毒作用を受け負っている肝臓の肝細胞が損傷を受けます。そこで、必須アミノ酸を補給すると肝細胞の主成分であるたんぱく質が合成され、修復してくれるのです!素晴らしきしじみパワー!
そのうえ、しじみは低脂肪で消化・吸収がよいため、肝臓への負担も小さいのです。
「お酒を飲みすぎたなぁ〜」っていう翌朝は是非しじみ汁で肝臓を守りましょう!

また、しじみにはダイエットサプリメントによく使われている“オルニチン”も多いのです。オルニチンはアミノ酸の一種で筋肉を作りだす働きもあり、基礎代謝を上げてくれます。そして、基礎代謝が脂肪燃焼を促進してくれるのです。
今年の夏はしじみ汁でも体調管理を心がけてみては?
!!$img1!!



                         はまやスタッフ:U

all photo

Recent Diary

«« 【第24話】熱中症対策!水分補給にヤーコン茶 | main | 【商品紹介】 北海道タマネギドレッシング »»
«« カテゴリ内前記事(【第24話】熱中症対策!水分補給にヤーコン茶 ) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第26話】ノンオイルではモノ足りない!北海道タマネギドレッシング【本格派】発売) »»
2012/07/23
【第25話】良い汗と悪い汗とは?
\|/
― ○ ―
/|\  夏になると気になるのが汗!この時期は少しでも動くとじわっと汗をかいてしまいます。
私も携帯用の汗拭きシートで小まめに体を拭きますが、汗には「良い汗・悪い汗」があることをご存知でしたか?
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
╋─┳─┳─┳─┳─┳─┳─╋
│良 い 汗 と は ?             │ 
╋─┻─┻─┻─┻─┻─┻─╋─┳─┳─┳─┳─┳─┳─╋
              │悪 い 汗 と は ?             
              ╋─┻─┻─┻─┻─┻─┻─╋
【第25話】良い汗と悪い汗とは?

良い汗とは、さらさらしている水のような汗のことをいいます。
逆に悪い汗とは、ネバネバして乾きにくい汗をいいます。
そもそも汗はなぜ出るのかというと、体温を調節するためです。
普段流している汗が良い汗か悪い汗かを判断するのは、先ほども書いた特徴にある様にサラサラしているか、ネバネバしているか。そして悪い汗は雑菌の繁殖を促し、結果として汗の臭いの原因になります。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
さらに、悪い汗は塩分も多く出てしまいます。
血液の水分量は塩分の量で決められており、水分を補給しても体内の塩分が少なければ尿として排出されます。その結果、血液がドロドロになり汗をかかなくなって体温も上昇し、熱中症の原因にもなります。
夏は臭いも気になる季節。普段から良い汗をかきたいですが、環境によって悪い汗をかいてしまうのが現実です。
例えば、
・ 乱れた食生活 ・不規則な生活習慣にストレス社会 ・運動不足など
です。
また、エアコンが効いていることにより、汗腺(汗のでる穴)の機能が衰えて、汗腺に不純物が溜まり臭いの原因になります。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
現代社会では悪い汗をかきやすい環境ではありますが、汗腺の働きを活発にさせることで良い汗に変わります。
不規則な生活を規則正しく、睡眠・運動・食事をバランスよく摂ること。スポーツで汗を流したり、半身浴で汗腺を活発にする汗腺トレーニングにより、さらっとした良い汗に変わります。
皆さんも、良い汗をかいて夏を過ごしましょう。
はまやスタッフ:U
posted at 2012/07/23 11:49:55
lastupdate at 2012/07/23 11:49:55
修正