【サッポロはまや】の健康ブログ
2017 / 11   «« »»
01
W
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2016/02/26 :: 【第204話】旬の食材シリーズ【カジカ】
積雪は例年より少なく、家庭での雪かきの回数も減り、過ごしやすい冬だな・・・といった印象の今年の札幌。『雪まつり』も終わり、冬のイベントもほぼ終了。
3月に入れば春もだんだん近づいてきますね。季節の変わり目になると、体調の変化に気をつけましょう。
そのためにも、バランスの良い食事を心掛け冬を乗り切りましょう。
今月の旬の食材は、鍋料理などに利用され、カジカ汁で有名な「カジカ」です。
見た目に反し美味な冬の北海道を代表する味覚「カジカ」の豆知識についてお伝えいたします。

■今が旬の食材【カジカ】 ※旬は10月〜2月
「カジカ」の仲間には海に住むものと川・湖に住む淡水性のものがいます。日本近海には50種類以上が生息しており、主に食用にされるのは「トゲカジカ」と「ケムシカジカ」です。
トゲカジカは、北海道産のカジカ類の中で最も大型であり、もっとも美味とされています。肝臓は海のフォアグラと呼ばれています。外見は頭と銅が太くて、尾部は細く、両眼の間は広く平坦です。
旬は冬で、鍋料理などに利用され、なかでもカジカ汁は有名です。カジカは、石狩鍋、三平汁と並んで、冬の北海道を代表する味覚です。

【カジカ】の選び方     !!$img1!!
・全体につやがある
・ぬめりが強い

■保存方法
鍋物の材料としてぶつ切りになって売られているのがほとんどですので、軽く塩をふってラップをかけて冷蔵し、
2日以内に食べきるようにしましょう。

■成分・特性
ビタミンA・B1・B2を含み、骨や歯などの硬組織を作るカルシウムなども含まれています。

■調理法
冬が旬なだけに鍋料理などでいただく食材です。
アラと身は大きくぶつ切り、ヒレは苦味が出ないのでそのまま、肝臓は適当な大きさに切り、胃袋は内側を洗って1cm幅に切って下ごしらえします。また、肝臓をすりつぶし身と一緒にあえた「ともあえ」も珍味として親しまれています。

■「カジカ」の豆知識
カジカは海に住むものと、川・湖に住むものがいるといいましたが、見た目にほとんど違いはありません。どちらも食用にされ、特にトゲカジカは美味しいとされており「ナベコワシ」とも呼ばれています。それはあまりの旨さに鍋の底までかきまわし、ついには鍋を壊してしまうというところに由来すると言われています。
このナベコワシという名前は、地方名ではなく、学者が名付けたれっきとした名称です。

最近ではインフルエンザが大流行とニュースでもやっていましたね。みなさんもバランスの良い食生活を心掛け、元気で残りの冬を乗り切りましょうね!!

むらかみ しほこ

all photo

Recent Diary

«« 【第24話】熱中症対策!水分補給にヤーコン茶 | main | 【商品紹介】 北海道タマネギドレッシング »»
«« カテゴリ内前記事(【第24話】熱中症対策!水分補給にヤーコン茶 ) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第26話】ノンオイルではモノ足りない!北海道タマネギドレッシング【本格派】発売) »»
2012/07/23
【第25話】良い汗と悪い汗とは?
\|/
― ○ ―
/|\  夏になると気になるのが汗!この時期は少しでも動くとじわっと汗をかいてしまいます。
私も携帯用の汗拭きシートで小まめに体を拭きますが、汗には「良い汗・悪い汗」があることをご存知でしたか?
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
╋─┳─┳─┳─┳─┳─┳─╋
│良 い 汗 と は ?             │ 
╋─┻─┻─┻─┻─┻─┻─╋─┳─┳─┳─┳─┳─┳─╋
              │悪 い 汗 と は ?             
              ╋─┻─┻─┻─┻─┻─┻─╋
【第25話】良い汗と悪い汗とは?

良い汗とは、さらさらしている水のような汗のことをいいます。
逆に悪い汗とは、ネバネバして乾きにくい汗をいいます。
そもそも汗はなぜ出るのかというと、体温を調節するためです。
普段流している汗が良い汗か悪い汗かを判断するのは、先ほども書いた特徴にある様にサラサラしているか、ネバネバしているか。そして悪い汗は雑菌の繁殖を促し、結果として汗の臭いの原因になります。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
さらに、悪い汗は塩分も多く出てしまいます。
血液の水分量は塩分の量で決められており、水分を補給しても体内の塩分が少なければ尿として排出されます。その結果、血液がドロドロになり汗をかかなくなって体温も上昇し、熱中症の原因にもなります。
夏は臭いも気になる季節。普段から良い汗をかきたいですが、環境によって悪い汗をかいてしまうのが現実です。
例えば、
・ 乱れた食生活 ・不規則な生活習慣にストレス社会 ・運動不足など
です。
また、エアコンが効いていることにより、汗腺(汗のでる穴)の機能が衰えて、汗腺に不純物が溜まり臭いの原因になります。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
現代社会では悪い汗をかきやすい環境ではありますが、汗腺の働きを活発にさせることで良い汗に変わります。
不規則な生活を規則正しく、睡眠・運動・食事をバランスよく摂ること。スポーツで汗を流したり、半身浴で汗腺を活発にする汗腺トレーニングにより、さらっとした良い汗に変わります。
皆さんも、良い汗をかいて夏を過ごしましょう。
はまやスタッフ:U
posted at 2012/07/23 11:49:55
lastupdate at 2012/07/23 11:49:55
修正