【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 04   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
 
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2013/03/04 :: 【第56話】北海道タマドレ活用@ローストビーフ・タコのカルパッチョ風


昨年7月発売の北海道タマネギドレッシング(北海道タマドレ)!発売から7ヶ月経ち、おかげさまで多くの方に購入いただき、確実にリピート購入されるお客様が増えております。
また購入とともに、さまざまな北海道タマドレの活用法を頂戴しておりますので、「これは!」というものを実際に家でつくり、試してみました。
!!$img1!!
まずはお勧め定番の「ローストビーフ@」。
和風ベースの醤油タレにタマネギのうまみが加わった少し甘めのドレッシングはお肉との相性がピッタリですね。お肉のうまみにドレッシングが加わり、新たな肉汁となってお口の中に広がります。!!$img2!!
また薬味を添えるならヤマワサビが一番!スーパーの総菜コーナーのローストビーフが高級専門店の1品に早替わり。
これだけでご飯3杯いけちゃいますね。
(写真の黒色のつぶつぶは黒コショウです)


!!$img3!! 続いてはタコのカルパッチョ風の一品。

お刺身と言えば、お醤油とワサビが基本中の基本ですよね。しかしながら北海道タマドレはお刺身にも良く合うのです。
特にタコのお刺身にはうってつけで、あっさりして噛めば噛むほど出てくるタコの味が、北海道タマドレをかけると初めからガツンやってきます!
特にタマネギのつぶつぶ感がタコの味わいに一層の深みを与えますね。

この度紹介のつけあわせにはプチトマトと茹でたブロッコリーを使用しましたが、北海道タマンドレはブロッコリー、特に温野菜に合うようです。

all photo

Recent Diary

«« 【第22話】紫外線お肌の救世主!第7の栄養素「抗酸化物質」 | main | 【第24話】熱中症対策!水分補給にヤーコン茶 »»
«« カテゴリ内前記事(【第22話】紫外線お肌の救世主!第7の栄養素「抗酸化物質」) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第24話】熱中症対策!水分補給にヤーコン茶 ) »»
2012/07/09
【第23話】ビタミン足りていますか?
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*

【第23話】ビタミン足りていますか? 毎日暑い日が続きますね。札幌も真夏日が続いて体がまいってしまいそうですが、バテないように水分、塩分、ビタミンを摂って乗りきっています。
コンビ二やスーパーなどで飲料や菓子類に「1日分のビタミンが摂れる」や、「レモン○個分」と表記されている商品をよく見かけます。

疲れている時などは自然と手に取ってしまいますが、夏は特にビタミンが失われています。
毎日十分摂っているつもりでもほとんどの人がビタミンを不足しているのです。

┏━━━━━━━━━━┓
┃現代人はビタミン不足 ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━…‥・
その原因は食生活や環境により、ビタミンの潜在的欠乏を招いています。
昔に比べバランスの悪い食生活、ビタミンを含む穀類や豆類を摂ることが減ったのに対し糖類や脂質を摂り過ぎていること。
さらに、不規則な生活やストレスによってビタミンは失われています。

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\
\  1日の摂取目安はビタミンCで約100mgですが               /
 1本のタバコで約25mgのビタミンCが壊されると言われています。
/                                               \
\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

ビタミンは種類によって効能も様々ですが、
ビタミンCは免疫力を高めてくれる働きや、肌に大事なコラーゲンの生成、活性酸素を除去する働きがあります。
ビタミンDは筋肉の収縮をスムーズにして、骨そしょう症を予防します。
ビタミンEは血液をサラサラにして、新陳代謝を活発にします。
また、日本ビタミン学界と(社)ビタミン協会では、ビタミンの定義を『微量で体内の代謝(新しいものに生まれ変わる)に重要な働きをしているにもかかわらず、自分で作ることができない化合物』としています。

ビタミンは食事で補うことが一番ですが、それが難しい現代はサプリメントやドリンクをうまく活用しましょう。
posted at 2012/07/09 16:03:39
lastupdate at 2012/07/09 16:03:39
修正