【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2014/10/27 :: 【第141話】 冬にむけて免疫力を高めよう!
秋も一段と深まり、札幌でも初雪の知らせでもある虫が飛んだり、霜が降りたりと着々と冬が近づいています。これからの季節、栄養をしっかりとって、体調を崩さないようにしましょうね。
今回は免疫力をUPするそんな食材について調べてみました。

■免疫力とは?        !!$img2!!
免疫力とは、リンパ球からなる防御能力で、感染・ストレス・ガンから身体を守る機能のことです。免疫力は持続するストレス、不適切な生活習慣、病気や加齢などによって低下します。
免疫力が低い場合には免疫力を改善させ、維持する必要があります。
そのためには、免疫力改善効果のある食べ物などを摂取するよう心掛けることです。


■キウイフルーツの栄養効果
プチプチの種と甘酸っぱさが特徴の「キウイフルーツ」。
キウイフルーツを継続して摂取すると免疫力が改善されると言われるスーパーフルーツです。
美肌効果や、生活習慣病予防に役立つビタミンCや老化予防に効果的なビタミンEが豊富です。その他にも、腸を整え便秘の改善や、胎児の正常な発達を助ける葉酸なども、生で食べられる
キウイだからこそ無駄なくしっかり摂れるのです。
毎日の食事に1個プラスするだけでこんなにいいことがあるのです。


■グリーンキウイとゴールドキウイの違いは?     !!$img1!!
グリーンキウイ ・・・ 食物繊維が豊富!
ゴールドキウイ ・・・ ビタミンCが豊富!
色によって、栄養価が異なります。グリーンキウイの方が食物繊維が多く含まれるので、整腸作用に効果的です。ゴールドキウイはビタミンCが多く含まれるので、美肌作りにオススメです。
日本では糖度が高いゴールドキウイの方が人気です。


■食べ頃のキウイは甘いがカロリーは変わらない
キウイは甘く熟れることにより糖組成が若干変化し、食べ頃の状態で果糖は増加するといわれています。でも甘く感じるからと言って「カロリー高い」というわけではありません。栄養価としても、食べ頃にはビタミンCが約30%も増えるといわれており、甘く熟れたキウイの方が栄養価が高いということなのです。


■キウイの選び方
@皮の表面がキレイで、茶色の産毛がびっしりしているもの
A形がきれいなもの(ふっくらした楕円形のもの)
B指で押した時に弾力のあるものを選びましょう
これから寒くなる季節に向けて、風邪予防などにも働きかけてくれるビタミンCは、家族みんなにとって必要な栄養素です。より甘く美味しいキウイを食べて家族みんなで毎日健康でヘルシーな暮らしを目指しましょう!

店長:むらかみ しほこ



all photo

Recent Diary

«« 【第19話】夏バテならぬ初夏バテ | main | 【第21話】夏のダイエット〜下剤はダイエットにならない!〜 »»
«« カテゴリ内前記事(【第19話】夏バテならぬ初夏バテ ) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第21話】夏のダイエット〜下剤はダイエットにならない!〜) »»
2012/06/18
【第20話】健康さっぽろ21!
【第20話】健康さっぽろ21!私自身の感覚的なもので恐縮ですが何だか最近の天候って、やはり変ですよね?
昨年の冬、札幌近郊はドカ雪が多く。雪どけが遅かったなぁと思えば今年の夏はなかなか暑くならない。ここ数年のなかでは全国的にも涼しいような気がします。
これって自然の誤差の範囲内なんだろうか?的なことを考えていたのですが、先日、NHKを見ていたら答えがありました!


なんでも地球上で大きな雷が発生すると、同時に強烈な電気エネルギーが宇宙にも放出されるとか。それを「スプライト」と呼びます。で、その地球と宇宙を結ぶ「スプライト(電気の流れ)」が地球の気候変化にも大きな影響を与えているとのことです。
その番組名はNHKスペシャル「宇宙の渚(なぎさ)」という番組で、連載ものの第一話でした。今後、何回か再放送されるかと思いますので是非興味がある方は→http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/


(さて、そんな宇宙の話は置いといて)【第20話】健康さっぽろ21!

皆さん健康のことって気にしていても、漠然としすぎて具体的に何をしたら良いかって分かりませんよね。健康についてお金をかけて学ぶ機会がないし時間もない・・・。
で、そんな時に役立つものといったら、やはり、インターネットですよね。最近ではスマートフォンからも普通にインターネットが見れるようになりましたのでパソコンがなくても大丈夫。

そこで皆さんにお勧めしたいページが行政のページです。行政は、結構私たちに役立つ情報を提供してくれているんですよね。私たちが気づいていない・活用していないだけで、ホント熱心に対応されていますから使わなソン、ソン!です。

ちなみに我が札幌市が提供してくださっている健康サイト「健康さっぽろ21」はこんな感じです→http://www.kenko-sapporo21.jp/main.html。是非ご参考まで!
はまやスタッフ:ひまわりT



posted at 2012/06/18 17:51:13
lastupdate at 2012/06/18 17:51:31
修正