【サッポロはまや】の健康ブログ
2017 / 07   «« »»
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
31
M
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2015/06/24 :: 北海道新聞で紹介されました
「サッポロはまや」にて販売中の「北海道タマネギドレッシングシリーズ」次期新商品が北海道新聞で紹介されました。研究開発の株式会社北海道バイオインダストリー社と北るもい漁協の商品開発への取り組みが紹介されています。

!!$photo1!!
◆媒体◆ 北海道新聞(朝刊)  平成27年6月23日

◆以下、記事抜粋◆

【羽幌】機能性食品を研究開発する北海道バイオインダストリー(札幌)が、羽幌産の甘エビを活用したドレッシングの開発に乗り出した。同社は道産タマネギを使ったドレッシングが道食品機能性表示制度(ヘルシーDo)の認定を受けるなど健康食品分野で実績があり、甘エビの殻に含まれるアスタキサンチンの抗酸化作用などに着目。12月にも商品を発売する予定だ。同社は、タマネギが持つ記憶障害の改善作用成分を多く含んだ「北海道タマネギドレッシング」を2012年に発売し、関連商品の開発を続けている。今回は北海道銀行羽幌支店が地元産甘エビの魅力を同社にPRした縁で実現。タマネギドレッシングをベースに甘エビを加える商品開発に取り組んでいる。
甘エビはすべて北るもい漁協(本所・羽幌)が水揚げしたものを使用する。殻や頭など廃棄されてしまう未利用資源から粉末やエキスを抽出するなどし、9月までに試作品を製造。商品マーケティングを行い12月にも販売する見込みだ。同社によると、甘エビにはアスタキサンチンのほか、認知症に効果があるとされるドコサヘキサエン酸(DHA)などの不飽和脂肪酸が含まれ、「合同付加価値のドレッシングがつくれる」とする。
さらにドレッシングの開発と合わせて甘エビの抽出オイルの研究にも着手し、DHAなどの含有量を調べ、機能性食品への利用の可能性も探る。
同社は新商品を北海道の観光みやげとして売り出す方針で「水揚げ日本一の羽幌の甘エビは原材料を安定して確保できる面でも魅力的。観光振興にもつながれば」と話している

all photo

Recent Diary

«« 【第19話】夏バテならぬ初夏バテ | main | 【第21話】夏のダイエット〜下剤はダイエットにならない!〜 »»
«« カテゴリ内前記事(【第19話】夏バテならぬ初夏バテ ) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第21話】夏のダイエット〜下剤はダイエットにならない!〜) »»
2012/06/18
【第20話】健康さっぽろ21!
【第20話】健康さっぽろ21!私自身の感覚的なもので恐縮ですが何だか最近の天候って、やはり変ですよね?
昨年の冬、札幌近郊はドカ雪が多く。雪どけが遅かったなぁと思えば今年の夏はなかなか暑くならない。ここ数年のなかでは全国的にも涼しいような気がします。
これって自然の誤差の範囲内なんだろうか?的なことを考えていたのですが、先日、NHKを見ていたら答えがありました!


なんでも地球上で大きな雷が発生すると、同時に強烈な電気エネルギーが宇宙にも放出されるとか。それを「スプライト」と呼びます。で、その地球と宇宙を結ぶ「スプライト(電気の流れ)」が地球の気候変化にも大きな影響を与えているとのことです。
その番組名はNHKスペシャル「宇宙の渚(なぎさ)」という番組で、連載ものの第一話でした。今後、何回か再放送されるかと思いますので是非興味がある方は→http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/


(さて、そんな宇宙の話は置いといて)【第20話】健康さっぽろ21!

皆さん健康のことって気にしていても、漠然としすぎて具体的に何をしたら良いかって分かりませんよね。健康についてお金をかけて学ぶ機会がないし時間もない・・・。
で、そんな時に役立つものといったら、やはり、インターネットですよね。最近ではスマートフォンからも普通にインターネットが見れるようになりましたのでパソコンがなくても大丈夫。

そこで皆さんにお勧めしたいページが行政のページです。行政は、結構私たちに役立つ情報を提供してくれているんですよね。私たちが気づいていない・活用していないだけで、ホント熱心に対応されていますから使わなソン、ソン!です。

ちなみに我が札幌市が提供してくださっている健康サイト「健康さっぽろ21」はこんな感じです→http://www.kenko-sapporo21.jp/main.html。是非ご参考まで!
はまやスタッフ:ひまわりT



posted at 2012/06/18 17:51:13
lastupdate at 2012/06/18 17:51:31
修正