【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 04   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
 
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2014/11/04 :: 【第142話】冷える季節に体を温める根菜
いよいよ冬本番!いかがお過ごしでしょうか。これからの季節は冷えによる体調不良や風邪などが流行しますので、体を温める食事で風邪をよせつけないように気をつけましょう。
時期的にちょうど体を温める根菜(大根、ごぼう、山芋、れんこん等)が旬を迎えます。これからの季節は鍋などにたっぷり根菜を入れて冬を乗り切りましょう。

そこで、今回は冷えの特徴と改善に役立つ根菜についてご紹介します。

冷えの部位によって起こる諸症状
@ 消化器の冷えから起こる症状
  シミ、肌荒れ、便秘、痔、腰痛など


A 腎臓・副腎・泌尿器・生殖器の冷えから起こる症状
  肥満、腎臓病、尿道炎、神経痛、リウマチ、夜尿症など


B 呼吸器の冷えから起こる症状
  重い頭痛、うつ症状、肩こり、アレルギー性鼻炎、風邪、せき、たん、気管支炎、
しもやけなど


根菜の主な栄養!            !!$img1!!

ごぼう・・・水溶性食物繊維が豊富なうえに、カリウムやカルシウムも含みます。皮にはポリフェノールが含まれており、脂肪やコレステロールの分解を助けます。

大根・・・ 消化のはたらきを助ける酵素“ジアスターゼ”を含み、根にはビタミンCを含みます。大根の葉にはビタミン、ミネラルが可食部よりも豊富に含んでいます。

れんこん・・・ポリフェノールやビタミンを含み、最近では花粉症にも効果的だと言われています。

山芋・・・でんぷん、ムチン、ビタミンB群、ビタミンCを含みます。“ジオスゲニン”という成分は体内で若返りホルモンに変わり、若返りと滋養強壮に効果があります。

かぶ・・・かぶは胃腸を温めると言われており、冷えが原因の腹痛を抑える働きがあります。可食部にはビタミンや消化酵素を含み、葉にはカロチンや鉄などを含みます。

冷え性対策として体を温める根菜を摂ることに加え、血行をよくする運動をしたり、首元や足元を冷やさないように重ね着をすることもおすすめです!。


all photo

Recent Diary

«« no data | main | 【第2話】〜野菜ソムリエの食卓〜 『野菜好き!?』 »»
«« カテゴリ内前記事(no data) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第2話】〜野菜ソムリエの食卓〜 『野菜好き!?』) »»
2012/02/13
【第1話】不足、不足、不足の現代人へのススメ!
(適切な)栄養不足、運動不足、睡眠不足。皆さんの現状ではありませんか?食事で言えば、1日30品目の食品を摂らなければならないとか、運動で言えば1日1万歩を歩かなければいけないとか・・・。でも、それってなかなかできないですよね?いつまでも健康でありたいことを願う一方で、現実としてはそれを実行できないでいる。何故でしょうか?
【第1話】不足、不足、不足の現代人へのススメ!
先日、歯ぐきが腫れて痛い思いをしました。現代病である歯槽膿漏が原因です。歯は痛いし、ご飯が噛めず飲み込めないし、何よりも食事がまずい・・・。その時つくづく後悔するんですよね。なぜこうなる前に歯医者にいかなかったのだろう。もっと歯を大切にしなかったのだろうと・・・。まさに後悔先にたたずということです。
 でも、これが歯ではなく命にかかわることだったらどうでしょう?自分自身はしょうがないとしても周りに大きな迷惑をかけてしまいます。それこそ一生の後悔です。

健康の基本は「正しい食事と適度な運動、そして正しい睡眠」にあります。一生の後悔をしないためにも、今一歩心がけませんか。今からがスタートです。

※はまやスタッフ:ひまわりT
posted at 2012/02/17 6:44:24
lastupdate at 2012/03/05 13:52:09
修正