【サッポロはまや】の健康ブログ
2017 / 11   «« »»
01
W
02
T
 
03
F
 
04
S
 
05
S
 
06
M
 
07
T
 
08
W
 
09
T
 
10
F
 
11
S
 
12
S
 
13
M
 
14
T
 
15
W
 
16
T
 
17
F
 
18
S
 
19
S
 
20
M
 
21
T
 
22
W
 
23
T
 
24
F
 
25
S
 
26
S
 
27
M
 
28
T
 
29
W
 
30
T
 
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2015/01/26 :: 【第154話】温活で冬の冷えを快適に!
毎日寒い日が続きますね。冷え性の私にはつらい季節です。特に手足がいつまでも冷たく、カイロやウール素材の靴下を履くなどして体を温めています。
冷え性は放っておくと免疫力の低下や頭痛、腰痛などの症状を慢性化させます。
若い時から冷えに対して甘くみていると、後に大病のもとになるので気をつけましょう。
最近では女性のみならず“冷え性男子”という言葉も耳にするくらい男性の間にも冷え性が多いことがわかっています。

そこで今回は冷えの原因と“温活”、すなわち体を温める活動についてご紹介します。

まずは、冷えの元をチェック!あなたの体は冷えていないですか?

〇水分の摂り過ぎ
冷たい飲み物の摂り過ぎで胃腸の機能が低下し、水分過多の状態になり体の内部から冷える原因になります。

〇血行不良
血液ドロドロや低血圧、女性ホルモンの乱れは血流が滞って冷えの原因になります。不規則な生活やストレスは血の巡りに関係します。

〇筋肉量が少ない
筋肉の運動による発熱が少ないと体温も低く、当然寒さを感じます。
!!$img1!!






では、これらの冷えの原因についてどう対処すれば良いのでしょうか。ちまたで話題の『温活』法をご紹介します。

・温活その1
体を温める食べ物を摂る。
冬野菜のレンコン、ゴボウ、大根やカブなど根菜には体を温める性質があります。またネギ、生姜は発汗作用をもち、血行を良くして体を温めます。
冬は鍋などに入れると美味しくて体も温まりますよ。

・温活その2
重ね着。外から温める。
下着やインナーの重ね着、発熱作用のある衣類を活用。首・手首・足首の3つの首は血流の入り口になっているので特に冷やさないようにマフラーなどで対策をしましょう。

・温活その3
軽い運動で代謝アップ!
運動をすると新陳代謝が高まり、血液の巡りが良くなります。さらに汗をかき、皮膚の働きも活発になり、自律神経の働きも良くなります。

・温活その4
炭酸泉浴。温泉や銭湯に炭酸泉の浴場がありますが、自宅の浴場でも入浴剤を炭酸タイプにすることがおすすめ。
炭酸は皮膚から血管に直接作用して血行を促進させるので体もポカポカに。

寒さはまだまだ続きます。特に女性は冷えが原因で不妊になる場合も。温活で体の不調を取り除きましょう!

はまやスタッフ:ひまわりU号

all photo

Recent Diary

«« 【第17話】夏はしじみの季節 | main | 【第19話】夏バテならぬ初夏バテ »»
«« カテゴリ内前記事(【第17話】夏はしじみの季節) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第19話】夏バテならぬ初夏バテ ) »»
2012/06/04
【第18話】日本一のヤーコン畑!
【第18話】日本一のヤーコン畑!  6月2日(土)午前8:00に年1回の恒例行事「パイロットファームのヤーコン植え付け」を行いました。当日は函館からの応援者も含め総勢13名のスタッフで約2000株ものヤーコンを1株1株まごころを込めて定植いたしました。
どうかおいしいお茶が今年もできますように!

【第18話】日本一のヤーコン畑!手順は、
@土を起こした畑にマルチを張ります。
マルチとは、苗を定植する前に地温をあげたり、土の湿度を保ったりするためにつかう長いビニールシートのようなもので、マルチを張った畑は使わない場合に比べて作物の収量をあげることができる優れモノです。
Aマルチの穴あけ作業
専用の器具を使ってヤーコンを定植するための穴をマルチの上から空けていきます。
B肥料入れ&ビニール広い
空けた穴に肥料を適量入れていきます。
また穴を空けたことから生じるマルチの残骸を拾います。
【第18話】日本一のヤーコン畑!Cヤーコンを定植します
ヤーコン苗をマルチの穴に1株づつ定植していきます。丁寧にヤーコン苗をポッドから畑に移し、ヤーコンがしっかりと根をはることができるよう土を入れていきます。

作業は何とか午前中に終わりましたが、体には疲労を感じさせる乳酸がいっぱい・・・(@_@;)。

疲労回復効果の高いサプリメントを補給して、月曜日からの仕事に支障がないようにしなければ・・・。

はまやスタッフ:ひまわりT

posted at 2012/06/04 15:44:42
lastupdate at 2012/06/04 15:47:10
修正