【サッポロはまや】の健康ブログ
2018 / 07   «« »»
01
S
 
02
M
 
03
T
04
W
 
05
T
 
06
F
 
07
S
 
08
S
 
09
M
 
10
T
 
11
W
 
12
T
 
13
F
 
14
S
 
15
S
 
16
M
 
17
T
 
18
W
 
19
T
 
20
F
 
21
S
 
22
S
 
23
M
 
24
T
 
25
W
 
26
T
 
27
F
 
28
S
 
29
S
 
30
M
 
31
T
 
Pageview

Online Status

Profile
私たちは、北海道の農産品を研究して健康食品をつくる道産子メーカー「北海道バイオインダストリー」の商品の総発売元として、心から「カラダにイイ!」と思うコンディショニングフードを提案する会社です。

<ブログスタッフ>

@ 店長むらかみしほこ
A ひまわりT号
B ひまわりU号

会社はこちら→サッポロはまや


Menu

RSS & Atom Feed
【サッポロはまや】の健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまや 商品紹介
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サッポロはまやの日常
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
【はまや】健康ブログ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

Pickup Photo!
2015/03/30 :: 【第163話】春野菜でデトックス
こんにちは。春らしい陽気でとても気持ち良い日が続きますね。スーパーに並ぶ菜の花やキャベツ、
山菜などの春野菜を見ても春が来たことを実感します。今が旬の春野菜は、栄養が豊富なので冬の間に溜まった体の老廃物を排出して体調を整えるのにちょうど良く、積極的に取り入れることをおすすめします。

☆春に食べたい体に良い野菜!☆

■菜の花■!!$img2!!
「葉酸」と「ビタミンB6」が多く含まれており、最近の研究では心臓病や大腸ガンの予防に良いという結果もでており、注目されています。
さらに、便秘を解消する食物繊維やアンチエイジング効果のあるβカロチン、ビタミンCやB1、B2なども多く含まれています。
菜の花といえば“お浸し”にして食べる方が多いと思いますが、茹でる際にはビタミンCが壊れてしまいますので加熱時間は短めにし、つぼみにも栄養が多く含まれていますので捨てずに食べると良いでしょう。

菜の花のお浸しにプラス1菜の花のお浸しには醤油や、だし醤油をかけるのが一般的な食べ方だと思いますが、『魚が旨い醤油だれ』をひとかけしてみてはいかがでしょうか?さっぱりとした柚子の酸味とタマネギの健康成分も摂れますよ!

http://www.hama-ya.com/shop/shopping/sakanagaumai.html

■アスパラガス■!!$img1!!
ほかの野菜では摂れにくい栄養素“アスパラギン酸”を多く含んでいることが特徴です。アスパラギン酸には疲労回復や持久力を高める効果があり、体をつくるための必要なアミノ酸の1つです。
この“アスパラギン酸”は体内でアンモニアと結合してアスパラギンとなり、有害なアンモニアを外に排出する効果があります。
アスパラも調理する際は、熱に弱いので加熱をし過ぎて栄養がなくなってしまわないように気をつけましょう!

アスパラと相性の良い食べ合わせ!
・アスパラとチーズを一緒に食べることによって、体温を下げる効果やのどの痛みを防ぐ働きがあります。風邪をひいたときにおすすめです。

・アスパラとわかめを一緒に食べることによって新陳代謝が活性化され、疲労回復効果が高くなります。和え物やサラダにして一緒に食べるとよいでしょう。

菜の花やアスパラ以外にも春野菜には豊富な栄養やデトックス効果があります。
旬のものを上手に食べて健康な体をつくりましょう!


はまやスタッフ:ひまわりU号

all photo

Recent Diary

«« 【第16話】行者ニンニクで慢性疲労を一掃! | main | 【第18話】日本一のヤーコン畑! »»
«« カテゴリ内前記事(【第16話】行者ニンニクで慢性疲労を一掃!) | 【はまや】健康ブログ | カテゴリ内次記事(【第18話】日本一のヤーコン畑!) »»
2012/05/28
【第17話】夏はしじみの季節
最近、日ごとに暑くなってきましが、体調の管理はいかがされてますか?
暑くなると冷たい食べ物・飲み物を摂る機会が自然と増えますね。
お酒が好きな方はいつも以上にアルコールを摂取する頻度が増えると思います。
二日酔い対策のドリンクやサプリメントも売れているようですが、昔から「しじみの味噌汁を飲むと良い」と聞いたことはありませんか?
しじみが二日酔いに効く理由は『必須アミノ酸』にあります。
アルコールを飲みすぎると、アルコールの解毒作用を受け負っている肝臓の肝細胞が損傷を受けます。そこで、必須アミノ酸を補給すると肝細胞の主成分であるたんぱく質が合成され、修復してくれるのです!素晴らしきしじみパワー!
そのうえ、しじみは低脂肪で消化・吸収がよいため、肝臓への負担も小さいのです。
「お酒を飲みすぎたなぁ〜」っていう翌朝は是非しじみ汁で肝臓を守りましょう!

また、しじみにはダイエットサプリメントによく使われている“オルニチン”も多いのです。オルニチンはアミノ酸の一種で筋肉を作りだす働きもあり、基礎代謝を上げてくれます。そして、基礎代謝が脂肪燃焼を促進してくれるのです。
今年の夏はしじみ汁でも体調管理を心がけてみては?
【第17話】夏はしじみの季節



                         はまやスタッフ:U
posted at 2012/05/28 14:10:15
lastupdate at 2012/05/28 14:10:15
修正